かわいい風景印を、ゲット。

風景印って、知ってますか?

郵便の切手に押す消印なんですが、
「風景印で頼みます」と言うと、
絵柄の付いた消印で押してくれる。

郵便局の粋(いき)なサービスです。

f:id:simomura_koujin:20200528212843j:plain

豪徳寺駅前郵便局の風景印。

招き猫が可愛い。
なぜか小田急ロマンスカーが対置。

風景印はこのように、ご当地名物「三点セット」のパターンが非常に多い。

ご当地名物があまりない土地柄だと、
無理やり何かを登場させる苦肉の図案になってしまう。

今まで見た風景印では、何の変哲もない「樽」だけ、
という大胆な図案もあった(笑)



そして我が家の「豪徳寺の招き猫」。

f:id:simomura_koujin:20200528213031j:plain

(あまりかわいくないが)福を招くらしいので
食卓に鎮座して頂いております。