台湾パイン。芯までイケるのは本当だった。

f:id:simomura_koujin:20210612202919j:plain

台湾パイナップル。

最近スーパーでも見かけるようになりました。

そのせいもあり、よく食べてます。

芯まで食べられるとの触れ込みは本当です。

台湾モノだけ、なぜ。

今までの「台湾以外」のパイナップルは、

なぜ芯まで食べられなかったのでしょうか❓

f:id:simomura_koujin:20210612203120j:plain

大きさにもよりますが、498円〜798円が相場です。

めちゃ甘く美味いのもありましたが、

そうでないのもありました。

追熟するようなので、買ったものがまだ緑がかってたら

表面が黄色になるまで常温で置いて、それから食べるのが良いようです。

美味いパイナップルは最高ですよね🍍

【追記】 パインは追熟しない、という情報がweb には溢れてます。 しかし、僕の経験からすると「追熟します」。 買ってきて室内に置いておくと パイン表面の色は黄色さが増していきますし、 果肉は柔らかくなってきます。 その状態になって食べると、 酸味が抜けて甘味が前面に出て来る感じがあります。 (そして、更に放置すると底のほうから黒ずんできます。ヤりすぎ) 学術的に追熟とは定義できないのかもしれません。 が、上記のような状況は、庶民の通常の言い回しとして「追熟する」と 言ってよいと思います😃