Aランク、10%以上。
Bランク、5%のまま。
Bランク、5%のまま。
最近、消費税増税の気運が高まっているようですが。
こういう方法にしたらいかがでしょうか?
◆Aランクは、高額商品。
1000万円以上の高級車等には、消費税率・50%。
消費税率・50%
◆Bランクは、低額商品。
1万円以下の食品等は、消費税率・5%のまま。
消費税率・5%
最近、マスコミの論調を見ていると「消費税・増税」を前提で話が進められている。
とても、危険だ。
いろいろ方策はあるのに、それを考えることなく「消費税率アップしかない」と、くる。
本当に、そうかな?
そんなことはないんじゃないでしょうか。
1.諸外国では、 |
ドイツでBMWを買うときは、19%消費税が付いてくる。
こういう、「高額商品」と「それ以外」とで、分けて考えられると認識することが、大切。。
2.マスコミは、 |
こういう人たちは、庶民の立場で騒いでくれるでしょうか?
高額商品に「重い税率」をかけよう、なんて紹介は決してしないでしょう。。
3.庶民は、 |
『ふ~ん…高額商品に、重い消費税率をかけられるんだ-』と、知ること。
これが、まず大切です。
庶民の幸せのためには「消費税増税・しかないっ」という論調に乗っては
いけないと思います。
そして、これを庶民の間で浸透させるには「クチコミ」しかありません。
職場で、学校で、ランチタイムで、少し話題にしていただけると幸いです(^^ゞ
なかなか、よく出来ている動画。
以上、本日の御題「消費税・ABランク分け」を導入すると、消費税の増税は回避できる!?
でした。
ガッテンしていただけましたでしょうか?
※なお、上記A・B、ランク分けの際は、特例を設けてはなりません。
形式的に価格のみで決定されるべきでしょう。
そうしないと、また、実質的平等を損ない、かつ、不正の温床になるからです。