2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう。

嫁さんの作る「年越しそば」 密かに楽しみにしてます松山揚げがいい味を出していました。 そのまま食べるとサクッとしていて、 汁に浸すと直ぐしなりとなる。なかなか面白い油揚げです。

モー令和3年か。年賀はがきcowか。

狛江駅前郵便局にて。 モー令和3年か。 年賀はがきcow(カウ)か。。 狛江 西野川郵便局にて。 色合い、デザイン、最高。 素晴らしいです!局長さん。 製作者に特別ボーナスを差し上げて下さい。 こんな手作り看板があったら、 モー買いたくなりますよね。こ…

クラウンは「ベンツRクラス」を目指せ。

日本の高級車「クラウン」。 セダンの生産を現行型で終了する、との報道が出た。 https://www.chunichi.co.jp/article/152179残念だけど... やむをえないでしょう。 トヨタには350万円以上の高級セダンが2つある。 クラウンとカムリだ。 従来これらは別々の…

「エゾ鹿」を食べました。が... 。

以前から興味があった「エゾシカの肉」。北海道の知人によると、 あっさりしているがウマイ!とのこと。彼はタワーマンションに住んでいて、 マツダ車を3台も所有してる食通である。これを数年前に聞いて以来、 どんな味がするんだろう。と気になっていた。…

ゴーヤの実が、たくさん。

画面では4個ほど見えますが、 全体でだいたい12個くらい、実をつけてます。ただし、でかくならないんですよね。 たいてい「ししゃも」くらいの サイズで成長が止まり、黄色くなってしまいます。だから、スーパーで立派なサイズのを見ると、 プロが作るのは違…

土用ニの丑、だそうです。

土用ニの丑… みんな漢字が何となく似てますね。今年はスーパーで、ウナギの宣伝がすごかった。いい鰻が手頃な値段で手に入りました。コロナで飲食店に卸さなくなったからか。 だとしたら、その点は嬉しい。

ゴーヤの、ヤージロー。

ゴーヤを二株育ててます。 ゴースケ、ヤージローと名付けてます。ヤージローのほうに。 待望の雌花(めばな)が咲きました。 花弁の下のほうが「ゴーヤの実」の ミニチュアみたいになってる。なかなか面白いですね。 実になるまでの過程が楽しめそう。

から揚げの天才、全品いただく。

「から揚げの天才」とは、 ワタミが提供する唐揚げチェーン店。 https://karaagenotensai.com/ この店のメニューは、からあげと玉子焼きだけです。からあげの種類は 塩、しょうゆ、辛味噌、 期間限定ガーリックトマトソース。玉子焼きは一種。全種類、注文し…

レクサスIS、デザインがまともに。

レクサスIS 。 ようやくデザインが、マシになった。 現行型はこれだもん。 このデザインで500万円は払えない。 ↓ 新型はアローヘッドが前照灯の上につく、デザイン レクサスUX と同じだがIS のほうがバランスが良い。 あとは、cピラーのウインドウのキックの…

かわいい風景印を、ゲット。

風景印って、知ってますか?郵便の切手に押す消印なんですが、 「風景印で頼みます」と言うと、 絵柄の付いた消印で押してくれる。郵便局の粋(いき)なサービスです。豪徳寺駅前郵便局の風景印。招き猫が可愛い。 なぜか小田急ロマンスカーが対置。風景印はこ…

マスクを、洗ってみた。

綿のマスクだけではなく、ポリエステル、ポリプロピレン製のマスクでもいける。3回は余裕で使える。 5回目でもまだ大丈夫です。ネットに入れて洗濯機で洗うといいです。以前なら、 一回使ったらホイホイ捨ててたんだけどねえ。。コロナ対策でマスクをする…

ホワイトデー ブレンドは、村上春樹の香り。

「ホワイトデー ブレンド」が届きました。https://www.maruyamacoffee.com/shop/karuizawa/嫁さんは紅茶派で、普段はコーヒーを飲まない。 逆に僕は、紅茶はあまり好まない。しかし、今回は有名な丸山珈琲ということで、 妻も「飲みたい」と言う。なるほど。…

花粉症の目薬、オススメを聞かれたら?

僕は、アレジフェンスと答える。これは隠れた逸品だと思う。 花粉症対策。 市販の目薬ならこれがおすすめです。効果が感じられる。 ただし、アレグラなどの飲み薬と併用が前提です。少量2本入り、というのがまた良い。 入れ物も付いているしね。製造元の「わ…

今こそ、すべての韓国人に問います。

モノマネは、やめられないのですか? 現代自動車(ヒュンダイ) コンパクトハッチバック新型「i20」... だそうだ。 フロントは、 アウディ。 リアは、 レクサス。 モノマネでも買うのですか? https://www.motor1.com/news/399213/2021-hyundai-i20-leaked/

何?... 生パスタで、このお値段か。

渋谷のマークシティ界隈(かいわい)。不思議な感じの店があった。なんか「いちげんさんお断り」みたいな、 ぼったくりバーのような入口。 ちょっと引いてしまったが、、 腹も減ってたので入店。まあ、中に入ると怪しいムードが 更に加速するんですけど。これ…

だが、ゴーンは違う! 

「なぜならゴーンには、 あの大型ケースがあるからだ!」 カルロス・ゴーンが日本から脱走するときに入っていた黒い大箱。 イスタンブール警察署が公開した ゴーンは同じ記者会見で次のようにも語った。「私は残忍にも、それまで自分が知っていた世界から 連…

お寺に、初詣で。

府中市の高安寺に初詣をしてきました。近所には他に著名な大国魂神社があり、超混雑してたのですが。高安寺はガラガラ。 というか、誰もいない。もしかして、初詣って寺に行ってはならないのか?なんて、 不安になってしまった。 神社と寺と、初詣に行くなら…