2021-01-01から1年間の記事一覧

トヨタの社長「庶民のことも忘れてないぜ」。

トヨタのバッテリーev戦略が発表された。 https://lexus.jp/magazine/20211214/800/car_interview_bevshow.htmlそこで注目したいのが「EV for everyone」。 みんなのためな。という主張。庶民のためにもev作ったるわ。と宣言してくれた。「自動車会社が作り…

やったぜホンダF1、チャンピオン!

ホンダがF1でドライバーズタイトルを獲った。 やったぜホンダ!https://f1-gate.com/abudhabi_gp/f1_66492.html... と、僕は興奮したが、 しかし盛り上がりは一部だけ。 どうやら世間ではあまり盛り上がってないようだ。特に若い世代にはあまり反応がみられ…

ポカリを、炭酸で割ってみると。

ポカリスウェット。 甘すぎないですか?2回目ファイザーワクチンを接種したら、 熱が出まして、ポカリを飲んでました。それにしてもかなり甘い。 炭酸で割ってみたら、 ちょうどいい甘さです。だいたいポカリ1/4、炭酸3/4。 これくらいで自分にはちょうどよ…

cx3ディーゼルが安くなった。ただし気になる点も。

マツダのcx3が、2022年モデル向けに かなり、商品整理された。 なかでも嬉しいトピックが、 ディーゼルの値引き! 220万円台から買えるようになった。 こら買いですわな。(k氏風) しかし、残念なのがこちら。 最安値のXDグレードでは、なんと‼︎ タコメータ…

tops モンブラン、買うなら定番のチョコケーキを。

トップス https://www.akasaka-tops.co.jp/cake-list/ 季節限定のモンブランを買いました。 1400円。 数々の逸品を原材料に使用してるということです。たしかに深みのある栗の味はしますし、 うまいのですが、、 あまりよく分かりませんでした。 なお成城石…

東京オリンピック。キャストの皆さんも金メダル!

東京オリンピック。 キャストの皆さん、いい仕事してました。 選手入場の時、手を振ったり愛想を振りまいたり。 会場を盛り上げた立役者は間違いなくあの方々でしょう。 金メダル並の働きでした。 あと、5000人以上の選手、関係者を 滞りなく裁いた10000人以…

400mリレー、責める日本人は1人もいない。

実況をリアルタイムで見ていた。僕は走るのがノロいので、子供の頃から選抜リレーに、選ばれたことすらない。だから、頂点のリレーに選出された選手全員、 めちゃカッコ良かった。間違いなく言えるのは 「この結果を責める日本人は一人もいない」。 というこ…

なんやて!?フィットのカラバリ、変更してたのか。

新型ホンダ フィット。 ミッドナイトブルービームメタリック &シルバー。 ツートーン。 この組み合わせが、カッコ良すぎて、、 1年半前の4型デビューの時から、 「買ったろうやないかっ!」とずっと思っていたのです。 で、きょう。 ホンダのwebでオンライン…

菅総理?... かなり良いと思います。

菅内閣の支持率、「危険水域」の20%台まで下落 http://japan.hani.co.kr/arti/international/40591.htmlという記事がでました。支持しないという理由が、 菅さんにリーダーシップがないから、というのが多数を占めている。でも、これはおかしいです。日本…

台湾パイン。芯までイケるのは本当だった。

台湾パイナップル。 最近スーパーでも見かけるようになりました。 そのせいもあり、よく食べてます。 芯まで食べられるとの触れ込みは本当です。 台湾モノだけ、なぜ。 今までの「台湾以外」のパイナップルは、 なぜ芯まで食べられなかったのでしょうか❓ 大…

新型レクサスNX、リーク画像を見たけれど。。

https://car-research.jp/nx/nx450h-plus.html新型レクサスNX、 2021年にも発表されるらしい。上記のweb サイト様で画像がリークされていたが、、普通すぎて、つまらん。実につまらん。本当にこれNXなんですか? レクサスは現行NXのおかげで、 デザインイメ…

ワレ「水素エンジン」ニ、興奮ス。

水素エンジン。水素を→電気に換えて走る、いわゆる水素自動車ではなく。ガソリンの代わりに、水素を燃料として →そのままエンジンに注入して走るもの。 排ガスはほぼ水。水素エンジンは、 水素を使った「新たなテクノロジの分野」なのです。これに挑戦すると…

父が定年を迎えました。

とにかく働いて働いて働きまくった人生。 そうとう社会に貢献したのではないかと思います。 ひとことで言うと親父は「サムライ」でした。 慰労と感謝の気持ちを込めて。 親父の好物、栗のケーキでささやかなお祝いをしました。

「カレーうどん」の聖地に、行ってみた。

東京都青梅市のうどん屋さんに行ってきました。 ここは、カレーうどんが有名な店です。 大盛1100円。 実際に食べてみると、、半分食べて、、 途中で飽きました笑 まあ、盛り付けとかの豪快さで「評判」なのは納得しました。 それよりも、嫁さんが食べた…

ピーナッツバターを、フードプロセッサーで。

自家製ピーナッツバター。 フードプロセッサーで、作れます。ネットでは「フードプロセッサーでは作れない」と 書いてる人がいますが、、 絶対、作れます。おそらく「作れない」といってる人は、 モーターのパワーが低い機種を使ってる可能性がありますあと…