ピーナッツバターを、フードプロセッサーで。

自家製ピーナッツバター。
フードプロセッサーで、作れます。

f:id:simomura_koujin:20210130214755j:plain

ネットでは「フードプロセッサーでは作れない」と
書いてる人がいますが、、
絶対、作れます。

おそらく「作れない」といってる人は、
モーターのパワーが低い機種を使ってる可能性があります

あとは、刃の形状が堅いものに適してない機種なのかもしれません。


Panasonic MK-K61使用
ピーナッツ(薄皮つき)160gくらい
あらびき 1分
低速回転 10秒×5
高速回転 10秒×5

f:id:simomura_koujin:20210130215305j:plain

水も油も加えなくて、3分程度で完成します。

サッと完成しますが、
面倒なのは、「そのあと。」


ヘラで保存瓶に移すのが10分~。
本体を洗浄するのが10分~。

f:id:simomura_koujin:20210130221245j:plain

というわけで、
さあピーナッツバター作るか、となってから
トータルで30分以上、かかります。

でもまあ、出来上がったのを食べると
市販品とは香りが違う。
いい匂いです。

スプーンですくって、
焼かない食パンにのせて、
てんさい糖をサラサラとかけて食べる。

これがウマい。。
高級食パンでなくても全然OK。

ああフードプロセッサー買って良かったなーと
思う瞬間でございます。



バリエーションで、
フードプロセッサーをかけるときピーナッツに
クルミを入れたり、
アーモンド入れたり、
ピスタチオクリームを混ぜてみたり。

いろいろ試して楽しんでます。


ちなみにピーナッツバターに、ハチミツ...
合わないと思いませんか?

くどくどした感じになってしまうんですよね。

脂身たっぷりのサムギョプサルに
ごま油をかけるような感じ、
と言ったらよいのでしょうか。


なお、
ピーナッツだけで作ったピーナッツバターは
冷蔵庫で2週間は確実にもちます。