2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川晃司 キック!

キックシーンばかり、よく集めましたねえ。 カッコいいです。 吉川晃司 キック! by もしお ↑ ここのリンクをクリックして、アクセスしてください。 キックばかりつなげて見てみると、ちょっとアレですが(笑) しかも、キック専用のシンバルがあるとは驚き。 …

この貼り紙は、いったい…

どういう職種の店に、貼られているものだと思います? ペットショップじゃありませんよ。 正解は、 ケーキ屋、 です。 ここは、シュークリームが有名とされている店です。 れっきとした食品を扱う店です。 本当に、某私鉄沿線に「実在します」。 こんなもの…

Calling You

染み入るような歌声、ポールヤング。 この曲は、いろいろなアーティストがカバーしてます。 一番有名なのは、ジョージ・マイケルのでしょうか。 でも私(下村)は、ポールヤングの、このバージョンが一番好きです。 サビの部分の「切ない感じ」が、一番うまく…

若いモンが、買えないじゃないか!

ガッカリだ。 いよいよ新型シロッコが国内で発売された。 でも…。 高すぎるっ。 シロッコTSI: 392万円 シロッコ2.0TSI: 447万円… これでは、「健全な若者」が、手を出せないじゃないですか。 だから、、 またしても、「おっさん」しか買えない車にな…

Jamiroquai - Virtual Insanity

ジャミロクワイ/ヴァーチャル・インサニティ 「クール」という表現が、ピッタリの曲ですね-。 virtual insanity... この人の帽子、私はとても気になるのですが、何の意味があるんでしょう?(笑) ところで、この人の作曲法というのが変わってまして、 まずは…

◆お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ① / 草野紅壱

◆お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ① / 草野紅壱 私には妹がおりまして今まで「妹がいていいね」と言われる事が多々ありました。 しかし、仲がよければいいでしょうが、現実は極度の不仲で物心付いた頃から 同じ家に居ながら極力…

誰も ツッコミを いれないのか?

新型プリウスのヘッドライト。 変なデザインだよなあ。。 気になって、気になって、しょうがない。。 それは、、 この部分。 なんだろう。 この、著しい違和感は。 未来のクルマっぽいものをデザインしようとして、何かやりたくて、 でも何も思いつかなくて…

◆ろりーた絶対王政 3 / 三嶋くるみ

◆ろりーた絶対王政 3 / 三嶋くるみ ろりーた絶対王政 3 / 三嶋くるみ 去年の10月にこの漫画の2巻を紹介したのですが それから半年、全20話であっという間に完結してしまいました笑 しかし、この潔さはむしろ賞賛に値すると思います。 今までに多くの面…

感じの悪いダースベーダー

ダースベイダーも、いじられキャラになってしまったのか(笑) どうやって、作ったんでしょうね?この映像。 ベイダーの表情がいい♪ とても悪役とは思えない。 感じの悪いダースベーダー みなさんはエピソード1~3、御覧になったでしょうか? 私は、全部の公…

日本人は「自殺をしたがる民族」。(最終回)

◆ 中編はコチラ さて、中編を読んで下さった方ならもう、お気付きでしょう。 そう、日本人が世界でも有数の「自殺したがり民族」なのは、 日本語に原因がある 、と私は考えているのです。 人は自殺をしようとするときは、間違いなく元気がない状態です。 も…

日本人は「自殺をしたがる民族」。(中編)

◆ 前編はコチラ。 私は、大学で仕事をしている。 で、仕事柄「留学生と話をする機会」が多い。 彼らは日本語がたどたどしい。 だから会話上、日本語に窮すると、彼らは突然母国語に切り替わることがある。 例えば、中国人留学生はこんな感じになる。 「あの…

日本人は「自殺をしたがる民族」。(前編)

我が国の08年自殺者は、3万2249人。11年連続で3万人を超す。 ■朝日新聞 asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200905140074.html http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200904020061.html これは凄い数だ。。 「自殺率…

クイーンは、「ロックバンド」だった。

それは、この曲を聴けばわかる。 クイーン / ハンマー トゥ フォール。 かっこいい! Queen - Hammer to fall ブライアン・メイのギターサウンド。 なんて素晴らしいんだろう。。 骨太で芯があるけど、どことなくメロウで、哀愁感がある。 クイーンというバ…

「ポロGTI」より確実に勝る。…ん!?

それはない、と思うな-。 アルファ・ロメオ ミト。 これについて、自動車評論家の熊倉重春氏は、つぎのように述べる。。 『絶対的な速度や、飛ばしながらの居住性では「ゴルフGTI」に敵わないが、 ポロGTIよりは確実に勝る。 「颯爽たるシティボーイズ&ガー…

ネコがやってくる。。

我が家の庭に。 ネコの佇まい(たたずまい)は、愛嬌があって好きです。 動きもしなやかで、美しい。 キチンと両手前足を揃えて座る所なんか、どことなく品があって良い。 という訳で、率直に言って、イヌより好きなのです。 しかし、 ネコの「落し物」には困…

こどもの日、特別企画?

川本真琴「1/2」。 かなり昔ですが。 TVを見ながら私が夕食をパクパク食べていると、、 偶然にも、※某アニメのテーマソングとしてこの曲が流れてきました。 で、あまりにも鮮烈で、かっこいい曲だったので、 「箸を持つ手がピタリと止まって」聞きホレ…

Journey -- Escape

素晴らしいドライブ感♪ Journey - Live - Escape - EXCELLENT QUALITY "NEAL"schon ニールショーンの、ジャーニー時代で下村が一番好きなソロです。 ああ、こんな曲をライブで演れたら最高でしょうね-。 このころのアメリカン・ロックは輝いてました。 では…

絶望ポーカー。

【絶望ポーカー恋愛編】 今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。 その男、下村幸人。 ただならぬ空気をかもしだしたこの男は、今から始まるポーカーに命さえ賭けているようであった。 その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。 彼…

VWシロッコ 搬入シーン。

いかついオッサンが、最後にお茶目さん(笑) ボデーカラーの「ヴァイパーグリーン」。 いい色ですね-。 こうした搬入シーンって結構珍しいと思います。 scirocco 最近、環八とかにもシロッコの看板出てますね。 シロッコ特別サイトもオープンしたし、徐々に発…

「フィリピン野郎」というセリフ。

フィリピン野郎、は問題発言だろうか? 4/30の朝日新聞、朝刊。 「はがき通信」というコーナーの投稿欄をフト見る。 『スマイル、というドラマ。大好きです。 . でも「フィリピン野郎」という言葉は、差別だと思います』 簡単に書くと、こんな投稿が載ってい…