2014-01-01から1年間の記事一覧

よく見るとスゴイ、食いっぷり(笑)

永坂更科 布屋太兵衛。 このそば屋の、シンボルのように使われてる絵。 この方々の食べっぷりが、すごい! 左のかた。 真剣に食べておられます。 右のかた。 気合が入ってますねえ。 昔の方々は、そばを「切って食わない」というのが粋(いき)だったのかな? …

給油所で、スマホ使用は厳禁か?

ガソリンスタンドの照明って、強烈ですよね。 深夜なのにこんな感じ。(フラッシュは使用してません) …と、撮影していたら、店員さんがやってきた。 「スタンド内で携帯の使用は禁止です。」 えっ?写真を撮ってただけですよ?どうして? 「そういう決まりで…

錦織選手の好物を、食べる。

この「焼き魚」。 ↓ ノドグロという魚です。 テニスプレイヤーの錦織選手の好物だそうです。 アメリカから帰国したとき「真っ先に食べたい!」と言わしめた魚。 「ノドグロとか、あったら食べたい」 2'30"くらい 実際に食べてみました。 銀だらのような味と…

これが、アウディの「新しい顔」だ!

アウディの「次世代デザイン」が発表された! クール、スマート、エレガンス、スポーティ、力強さ…。 すべての融合というべきデザインだと思う。 これらのサジ加減のバランス感覚が絶妙。 世界中のすべてのカーマニアを納得させる素晴らしいデザイン。 車に…

ぐるぐる。

なんだか分かりますか? ぐるぐる続く、らせん。 答えは… こちらへ降りる、らせん階段でした。 ↓ ここは、魚が通る「魚道」。 白丸ダムに行くと見学できます。 白丸ダム駐車場(無料)があるので、 車なら簡単アクセスできます。 しかし! せっかく行くなら、…

鳩ノ巣、紅葉、見ごろ?

奥多摩の紅葉、 とのことで。(11/15現在) 鳩ノ巣渓谷へ、GOイング♪ 渓谷美、では、ある。 しかし、紅葉の「名所」、というのには…、 かなり、疑問がある! だって、紅葉になっている木がしょぼしょぼ生えているだけ。 写真では特にいいところを切り取って…

S1、欲しいな、S1。

アウディS1。 いよいよ日本でも発売されました! これは、欲しいっ! 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボエンジン。 最高出力170kW(231PS)/6000rpm、最大トルク370Nm(37.8kgm)/1600-3000rpm。 JC08モード燃費 14.4km/L。 ポイントは、6速MTを介して…

その通り。

そりゃ、そうだな

インパクト大!ディズニー「黒餃子ドッグ」。

「ディズニー・ハロウィーン」スペシャルメニュー。 ブラックギョウザドッグ。 ブラックとオレンジのインパクトが、すごい! (これを売っている)シーのミステリアスアイ ランドのあたりでは、 半分以上の人が食べてました。 「なんだアレ!?」と思って、続…

スマホのカーナビには、驚いた。

先日、スマホにしました。 いろいろいじってると、つい寝不足になってしまう(笑) そんなスマホの機能の中で、今のところ一番驚いたのが、こちら。 ↓ ヤフー カーナビ。 ひと昔…いや、ふた昔前は、30万円くらいしたカーナビ。 それが今や、無料で手に入って…

バファリン買うか…って、おいおい!

バファリンじゃないよ、これ。 バッサニンだ(笑) しかも、正規品の隣に堂々と(笑) いいのか?、こんなニセモノ商売を公然とやらせといて。 …と、思ったのもつかの間! オロナミンC…? じゃないよ、これ。 ビタレモンC、だった(笑) こちらも正規品の隣に、…

ゴーゴーカレー、ルー足りぬ。

ウワサのゴーゴーカレー。 食べてまいりました。 カレーの味はというと、ハヤシライスが辛くなった感じ。 野菜のうまみと、甘みがルーにある。 煮込み時間が長いせいか、ルーは黒い。 カレーっぽくないけど、この店の個性と受け入れられる。 一杯、530円…

ポロGTI、フェイスリフト発表される!

2015年、ポロGTIもマイナーチェンジで、フェイスリフト。 これを待っていたんだよってくらい、カッコ良くなった! そしてマイナーチェンジ版は、1.8リッターターボに変更されるとのこと。 やはり、1.4リッターではパフォーマンス不足だったとい…

オオハシさんに、会う。

南の島にいそうなトリ、というと…。 このかたを連想しませんか? 名前は、オオハシというそうです。 初めて実物を間近で見ました。 いいですね~♪ 色合い鮮やか、顔立ちキュート。 くちばしがアンバランスにでかいのも、またオシャレ。 調べましたら、オオハ…

書道に、現代社会の悩みを見た。

書道教室の優秀作品。 壁に貼り出されていました。 いやあ、みなさんなかなかですね。 …おや? ここの書道教室は、自由な気風のようですね(笑)

ロードスターは「日本のロードスター」でなくなった。

新型ロードスターが発表された。 ロードスターの新型を心待ちにしていた、ファンは多いと思う。 それにしても、このデザインはどうですか。 BMWZ4のような、ボリューム感。 レクサスISのような、デジタルっぽさ。 明らかに米国人好みのデザイン。 も…

スズメバチの巣、撤去す。

自力でスズメバチの巣を、撤去することにしました。 我が家に出来た「徳利(とっくり)の逆さま」のような形状は、 スズメバチの巣の初期段階であることが判明。 中にはスズメバチが、一匹しかいない段階らしい。 うむ、それなら危険度も少々低そうだ。 スーパ…

スズメバチの巣、出現す。

ふと見ると… 自宅の車庫に、怪しい物体が。 凶悪なムード、タップリ。 WEBで調べると、スズメバチの巣であることが判明 そういうわけで、市役所に撤去をお願いしてみる。しかし…。 「うちは、そういうことやってないんですよねぇ」とのこと。 しょうがな…

おしゃれなビル名、発見。

う~ん…いい名前だ。 もし会社を経営するなら、ここに本社を置きたいな。 茂十郎、おそらく所有者のお名前だろう。 こんな感じのかただろうか? 最近は、カタカナや英語表記のビル名が横行してて、 ちょっと何だかわけ分からないのも多い。 たとえば、深川ギ…

この牛めし、食べる価値アリ。

松屋、プレミアム牛めし。 従来の「牛めし」が、「プレミアム」になった(笑) たしかに、うまいですよ、これ。 牛肉は旨味が増してるし、タレの味も甘みと塩加減とのバランスが 良くなっている。 (気のせいか、牛肉の量も増えたような…) そして、注文すると付…

夏は、かき氷だよね。

かき氷を食べました。 ラーメンのドンブリのような器に入ってきて、このサイズが「小」。 初めて店に行って、提供されたときは、ぜったい驚くはず。 上のイチゴは半分食べて、まだあれだけ残ってる(笑) 氷というより、粉雪の新雪が積もったような感じの、上…

レクサスの最新デザインに、ついてゆけぬ。

カキカキ、パキパキしたデザイン。 …心地良くないなあ。 ワシには、ついてゆけぬのう。。 レクサス、新型SUV「NX」を発売。 レクサスといえば丸型プロジェクターライトが、定番だった。 丸型 それがなんと、NXにはL字型の設定もある。 L字型 これは今後…

電気自動車に、ホレた!

ミツビシ i-MiEV(アイ・ミーブ)に、2日間乗りました。 もう、心の底から感激しました。 一番ホレたのは、走り。 アクセルを踏むと「くぃぃぃぃ--ん」と、ストレスなく加速する。 振動はまったくなく、静か。 6リッターV12気筒の大排気量エンジンって、…

「ありの~ままの~」は、クセになる♪

『アナと雪の女王』、Let It Go。 『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子) 一度聞いちゃうと、なぜかまた聞きたくなってしまう。 この曲の外国語の原曲、聞いたことありますか? 日本語バージョンのほうがずっとイイと思い…

【スタバ】季節限定レモンケーキに、やみつき。

スターバックスの季節限定ケーキ。 Coffee & Espresso ケーキ レモン。 普段はコーヒーのみで、フードを買うことはないのですが(高いから(笑)、 今回は、店員の笑顔で→オススメされまして、→ケーキ購入。 食べてみますと…、、 素晴らしい出来映えに、ちょっ…

ベンツのCMが面白い。

新型ベンツGLA。 オチがいいですね(笑) ベンツ GLAクラス TVCM|2014 実写版スーパーマリオブラザース このCMは、明らかに庶民向けに作られてます。 AクラスのアニメCMも、そうだったけど、こういうベンツの商売の方向性を見てると、 世界的に見て、…

【紅ほっぺ】か、【とちおとめ】か。

ジャムの名門、飯島商店。 こちらで、いまイチゴジャムが買えます。 果実が入手できる時期にだけ、その果実のジャムを作る。 …そういう、店のポリシーゆえ、今しか「イチゴの」ジャムは手に入りません。 今年は、紅ほっぺ、とちおとめ、どちらかの品種を選べ…

なぜ、トヨタは勝てないのか?

トヨタ TS040ハイブリッド 8号車 ルマン24時間耐久レース。 今年こそは、トヨタが勝つと思ったんだけど、アウディが優勝してしまった。 ああ…残念。 なんで、勝てないんだろうなあ、トヨタは。 F1に参戦した時も、結局は一度も優勝できなかった。 それにし…

防衛。

人間は皆同じなのに、 国境のおかげで刺々しくなったり、 軍備を競い合ったり、水爆まで作ったり。 実際、何のために誰のために、 そして何を防衛するんだか、聞きたいもんだね。

虎ノ門ヒルズ、たいしたことなかった。

虎ノ門ヒルズ。 開業前は、すごいすごいと言われていた。 が、オープン後、実際に行ってみると大したことなかった。 規模では六本木ヒルズにはとうてい及ばず、斬新さではミッドタウンに及ばない。 オフィスに入ってるテナントは、聞いたこともないインチキ…