電気自動車に、ホレた!

ミツビシ i-MiEV(アイ・ミーブ)に、2日間乗りました。

もう、心の底から感激しました。

一番ホレたのは、走り。

イメージ 1


アクセルを踏むと「くぃぃぃぃ--ん」と、ストレスなく加速する。

振動はまったくなく、静か。

6リッターV12気筒の大排気量エンジンって、(乗ったことないけど)、

こんな感じらしいです。

モーターってこんなに良いの?ってな位、もう、とにかく気持ちいい。


後輪駆動と、低重心のおかげか、走行感覚も素晴らしい。

この走行感覚は、まぎれもなく高級車ですよ。

外見も特別感があってカッコイイ。

シート、ステアリングも安っぽさは全くない。


イメージ 3


だいたい本体価格は300万円だけど、100万円くらい補助金が出る。

黄色ナンバーの軽自動車だから維持費も安い。

マジで買いたくなりました。


問題点は、やはり燃費。

エアコンをつけて気持ちよく走ると、みるみる減ってゆく。

イメージ 2

左の丸いメーターが燃費計なのですが、

だいたい5キロ走行した時点で、 黒いメモリが2メモリ減りました。

思いのほか黒メモリが減っていくので最初は焦りました(笑)


ただし、エコ運転をすればもっと燃費は良くなるはずです。

僕の乗った感覚では、フル充電で、間違いなく60キロは走れそうです。

つまり、片道30キロのところまで余裕で行って帰って来れる。

イメージ 4


充電にかかる時間は、思ったよりも早い。

一時間で半分回復し、二時間あればほぼ満タンになります。

夜のあいだに充電しておけば、翌日はフルで60キロ走れる。

これで十分という家庭や、会社は多いはず。


僕はこれまで、電気自動車には懐疑的で、エンジン肯定派でした。

しかし、今回、すっかり 電気自動車の虜(とりこ)になってしまいました。

みなさんも機会があれば、体験してみることをオススメします。