残念ながら…、ホンダの思惑ほどには…。
売れないのではないか、と思った。
◆理由1.
小さいから。
発表会場に行って実物を見て、一番驚いたのは「小ささ」である。
隣に並んでいたフィットの方が、車高が高いせいか、大きく感じたほどだ。
おそらく、劣等感を覚えるだろう。
同じ「ハイブリ専用車として」貧相な感じがするからだ。
◆理由2.
安っぽいから。
外観デザインは、なかなか良くできていると思う。
しかし、ドアを開けたとき、ビックリした。
なんか…滅茶苦茶軽いし、薄っぺら。
ドアの開閉音なんか、軽自動車の方がもっとマシなくらいだ。
運転席に入って、さらにびっくり。
素人が見てもコストがかかっていないのが分かる。
「先代フィット」の半分くらいしかお金をかけてないんじゃないかな。。
これじゃあ、所有したときクルマにあまり愛着をもてないかもしれない。
というか、その前に、いざ発売したら不具合(リコール)の嵐になるのではないかな…。
◆理由3.
ハイブリを選ぶ意味があまりない。
ハイブリを買うのはなぜか。
それは、普通のクルマとはちょっと違う「先進性」を味わいたいからだろう。
それを味わうために付加価値として「高いお金を費やす」わけである。
しかし、残念ながら。
インサイトには「新しさ」や「先進性」のイメージがあまりない。
なんでだろう?
現に私は発表会場でウキウキしなかった。「NEW!」という感じがしなかった。
それは、多分、プリウスと比較してしまうからだ。コレに尽きる。
トヨタの後出しで・ほぼ同じコンセプトで・売り出したに関わらず、
トヨタと違うのは「価格が安いこと」だけだ。
価格が安い、を目指すなら。
お客さんはフィットを買うだろう。私もそうする。
フィットは車重が200キロも軽い。
だから実用燃費は、ほとんど変わらないのではないか、と思われる。
つまり、燃費とか、電気自動車の気分とか、社会のエコイメージを体現、などの
付加価値があまり感じられないのだ。
このクルマは。
…以上が、あまり売れないのではないか?と思う理由です。
【発表会会場。人はチラホラ。】
気のせいか、人々はあまりクルマに心惹かれていないように見える。
◆おまけ
正直言って、ホンダにはハイブリ専用車を作ってもらいたくなかった。
エンジン屋としての気位があるなら、とことんエンジン技術を追求してほしかった。
VWを見てくださいよ。
1.4リッターエンジンにターボ+スーパーチャージャー、そして7速DSG開発、、など。
もう、エンジニア頑張って頑張って…応援したくなってくる。
ホンダはそういう気構えが「全くない」。F1にお金をかけすぎたのか?
そういう気構えこそが「ホンダを買ってやろう」という気を起こさせるのだ。
そういうアプローチこそが、根強いファンをつかむ事ができる。
だから、トヨタの3歩位遅れを撮ってるハイブリ制御技術なんかシカトして、
独自のアイデアを突き詰めて欲しかった。。
インサイトは、ホンダの白旗だ。
少なくとも僕にはそう見えた。
会場には子供達が大勢いた。(エキストラか?)
この子供達は、ホンダのファンにはならなかっただろう。
ホンダは将来の大事な大事な顧客を失った。そういうことだ。