2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとダサいCM?ホンダCR-Z。

CMを見ても、ぜんぜん欲しくならない。 ホンダのスポーツカーCR-Zがデビューした。 このクルマは「若者の車離れに歯止めをかける」希望が託されているらしい。 たしかになかなか旨いところをついている。 デザインといい、ハイブリ専用モデルといい、後部…

フンをしないで下さい。

ごみステーションに、立て札。 地域住民の皆さんが、犬のフン害に悩んでおられるようだ。 たしかに最近、フンの始末をしていかない飼い主が多いですからねえ。 ん? でも、よく見ると…。。 「フンをしないで下さい」になっている。 犬に言ってるのか?(笑) …

スタバのカード「さくら2010」。

バレンタインのお返しに、いいかも。 いま、スタバは SAKURA・桜フェア。 SAKURA商品が、たくさん。 で、期間限定「さくら2010」のカードを買いました。 実物はかなりイイです。 華やかだけと、少し抑え目なピンク。 そして、下方に配色されるラ…

Good Time Boys !

このパワー感、いいですね-! レッド・ホット・チリ・ペッパーズ。 この曲が入ってるアルバムタイトルは、、 「母乳」。。 もっとましなタイトル付けてくれEMIさんよ、と言いたいです。 ツタヤでレンタルする時も、気恥ずかしいし。 Red Hot Chili Pepper…

◆けいおん! 3 / かきふらい

◆けいおん! 3 / かきふらい 「けいおん!」は昨年大流行しておりましたが、私は基本的にアニメに 興味が無いので全く無視しておりました。 しかし、最近暇に任せて某動画サイトで1話を眺めていたら、あの台詞 「ロックギタリストには2種類しかいない、ジェ…

なんちゃってGTI、発見す。

ある日のこと。 ウチの職場の駐車場にポロGTI、を発見しました。 いや~珍しい。誰のだろ…業者さんのかな? …ん?、、でも、なんか違わないか? ヘッドライトのブラックアウトの処理が違う。。(右が本物) ホイールも違うし。。(右が本物) GTIって書い…

欲しいものが分からなくなったら体に聞いてみる。

ポカリのCMコピー。 走る → コロコロ転がる → 顔をプルプル。 この、とてもフレッシュな女性タレントは誰なんだろう? ポカリスエットCM このCMソングは、コチラ。 GOING TO THE MOON TRICERATOPS 大好きな曲です。 「あしたがきょうより、いい日であり…

米国で、プリウスがベストカーに選出された!

良かった。 もし、一家に一台。 車を得るとしたら何がベストだい? 「プリウスさっ」 …と、下の英文記事に書いてあります。 健全な米国人もいるじゃないですか♪ 日本のマスコミはこれをどう扱うんでしょうか。 トヨタのプリウスが「ベスト・オブ・イヤー」に…

トヨタの技術者に心から同情する。(日本編)

日本では、プリウスのリコール。 コンシューマーズレポートという、消費者の作る雑誌が米国にある。 はっきりいって、私はこの手の団体は好きではない。 グリーンピースみたいな、自己中心的な、押し付けがましさを感じるからだ。 作り手と、買い手において…

トヨタの技術者に心から同情する。(北米編)

トヨタ vs.米国人。 僕は、トヨタを擁護したい。 理由1.僕は日本人だから 「海外で頑張っている」日本企業の味方をしてやりたい、そんな気持ちになる。 理由2.深刻なトラブルとは思えないから。 今回の北米での機構上の問題は、 ①フロアマットがずれる…

恵方巻きの翌日、太巻きを買うと…

すると、そこには信じられない光景が! 先日の恵方巻きイベントの翌日、 「一本もの」の海苔巻きを地元の寿司屋で買ってきました。 て、カットしてみると、、 具が、たくさん(笑) おそらく、恵方巻きに当て込んで「具」を大量に作りすぎたんでしょうねえ。 …

映画「キャピタリズム」で有名な、あのA.I.G社が…。

AIG社が、90億円のボーナスを、役員に支給する。 バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、巨額ボーナス支払いについて、 「不満で、憤慨している」という。 しかし、お金持ち相手の商売をしている各種の「ビッグ・ブランド会社」や「高級店」などは。 …

◆サントリー角瓶+炭酸水

◆サントリー角瓶+炭酸水 下村先生の恵方巻の記事に触発されたので敢えて書いてしまいます。 昨年辺りから巷ではハイボールが流行っているようで やたらCMを流したり、雑誌で特集されたりしておりますね。 そして情報に踊らされたOLが居酒屋で「やっぱハ…

仕掛けたのは誰?恵方巻き。

どうやら、大阪鮓商組合と寿司屋が仕掛け人(1932年)。 恵方巻き。 この風習は「豆まき」と違って、出所(でどころ)は商売目的オンリーのようだ。 それなのに、なんでこんなにブームになったんだろう? それは多分、太巻きが「美味いから」なんじゃないかな-。…

星空が広がっていた。あの夜は…

森高千里 コンサートの夜。 「森高(もりたか)は何が魅力か?」と聞かれたら。 たいていの人は「足!」、とか「太もも!」とか言うんでしょうねえ(笑) 確かにそれもいいけど(^^ゞ、 やはり「歌声」も、なんじゃないでしょうか? この人の魅力は。 歌声。 ちょっ…

芦花公園(ろかこうえん)で和む。

東京の街中にある、中程度の公園。 大手私鉄「京王線」に、芦花公園という駅があるんですが。 多くの利用客は通過するだけで、実際下車して公園までは行ったことがないでしょう。 そんなわけで一度行ってやろう、と思っていました。 竹林。 何でだろう? 竹…