◆けいおん! 3 / かきふらい

イメージ 1








けいおん!」は昨年大流行しておりましたが、私は基本的にアニメに
興味が無いので全く無視しておりました。
しかし、最近暇に任せて某動画サイトで1話を眺めていたら、あの台詞
「ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフベックとジェフベック以外だ」
が出てきて、これはちょっと・・と思ってるうちに一気に全話見てしまいました。
率直に言って面白かったからです。


一言で言えば「けいおん!」=軽音部でガールズバンドを組む話です。
楽器素人の主人公、少々頭の弱い娘がギターを買いに行って「かわいいから」
と25万のレスポールを選ぶところで、まず突っ込みを入れたいですね。
私も楽器素人ですが、そのニワカ知識でもレスポールが重たいギターで
楽器素人の女子高生向きではないと言う事はくらいは知っています・・。
まあ、丸っこいレスポールを「かわいい」と言うのも理解できますけど笑
暫くすると新入部員で2人目のギターが入りますが、そっちは一見、
定番のストラトかと思いきやムスタングでした。
これは確かに小柄な女子高生向きです。

ベーシストが「私、左利きだから右利き用の楽器見ても悲しくなるだけだし」と
楽器店への入店を嫌がったりする場面等、楽器・バンド経験者ならおそらく
突っ込みや共感する箇所が多いのではないでしょうか。

この原作漫画は基本4コマなので、よくここから話を膨らませたとは思います。
中には少々膨らませすぎの回もありますが。
やっぱり漫画よりアニメを見ないと「けいおん!」の魅力は分からないでしょう。
4月から2期の放送が始まるので、今のうちに見ておけば十分追いつけます!



【購入満足度】      

★★★★