2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出っ張りすぎてない?

はみ出さないで欲しいな~。 最近、家の境界をセメント等ではなく「生け垣」にする家庭が多いですね。 それはいいんですけど。。 出っ張らないでくれる?といいたいです。 ここの場所は、路地から本通りに出るところ。 クルマで本通りに入ろうとすると、右か…

半兵衛 「なま麩」。

今年食べた食品で一番感動しました。この味。 友人から頂きました。 麩(ふ)。 みなさん、麩って食べたことありますかね? なんというか、捉えどころがない味というか、自己主張しない味というか。 しかも、煮物などをすると、肉とかジャガイモの陰に隠れてひ…

BMW 「120iクーペ」を設定!

まず、9月に欧州市場へ投入。 12Oクーペは、超・理想的なクルマだ。 2ドア大好きの私にとって。 そして、コンパクト。FR。ステイタスあり。デザイン秀逸。 どれをとっても車好きの「直球ど真ん中」ストライク。 これをマニュアルトランスミッション(M…

なんで59分!?

郵便ポスト。 通勤途上、ポストに手紙を投函しようとした。 さて、、何時の集配に間に合うかな~? ん~と、、 なに!? 10:59 えっ何で、59分? なんで、「11:00」にしないの? 本当に 10:59 に、集配のおじさんがサッと現れるんだろうか…? ここのポスト…

メタル布教活動として、ギターを弾いてみた

マジでうまいっ! このひと、そのうち話題になるんじゃないでしょうか? とにかく編集なしの、全編通しての「一発録り」。 これがいかに凄いことか。 しかも、この「Bark at the moon」という曲は超絶に難しいんです。 ギタリストなら誰でも知ってます。 ク…

新型プリウス、1カ月で約18万台を受注。

すごい。 最近、プリウスがやたら走ってる。 とにかく旧型、新型を問わずたくさん走ってる。 なにしろ私の近所だけでも、プリウスに最近買い換えた家庭が数件あるほどだ。 隣同士で、同じ色のプリウスを所有することになっちゃった家もある。 これって、自分…

ザ・ポリス/ロクサーヌ

シンプルだけど、センスの良さが光る。 The Police / Roxanne この曲を聴いていると。 このトリオの一人ひとりの実力がすごいということが分かります。 ハイライトはやっぱり、サビでいきなりロック調に切り替わるところでしょう。 こういう変化は、今でこそ…

ぜったい変だ「エコ減税」!

絶対におかしい。 なんでこんなのがまかり通るんだろう? エコカー減税というのがある。 これは、エコでもなんでもないクルマにも適用されている。 レクサスLS600h 車重2210kg レクサスRX450h 車重2130kg レクサスGS450h 車重…

ゲイリームーア/シェイプス・オブ・シングス

ど迫力! Gary Moore -Shapes Of Things。 この曲がYouTubeに上程されているとは驚きました。 しかし、ちょっとドラムスがパワー負けしてる。 ややモタついた感じになっているのが残念です。 Gary Moore -Shapes Of Things- Music Video ゲイリームーアは、…

ナイト レンジャ-/ドン・テルミー・ユ・ラブミー

クセになる。 "Don't Tell Me You Love Me" ナイトレンジャー1stアルバムのトップを飾る曲。 特にイイ曲というわけでもないのですが、聞き終わると もう一度聞きたくなる。。不思議な魅力のクセになる曲です。 間奏が終わった後、フロントマン全員が「ぶ…

友人がネットに公開されました!

さて、彼はどこにいるでしょうか? 正解は、、 ここでした♪ 画像をクリックすると大きくなります ↓ 分かりにくい身内ネタでスミマセン(^^ゞ この画像は、落馬した騎手をJRAの職員が救出しているシーンとして、 ネット上に掲載されていました。 JRAの職…

2代目のマツダ『アクセラ』発表!

グッド・デザイン。 マツダのデザインがまた進化した。 最近のマツダデザインは、ノリにのっている、感じだ。 とにかく新しさを感じる。 それでいて、何物にも似ていない。 さらに、威圧感も感じるが、どことなくキュート、というバランスがいい。 それらが…

BARBEEBOYS ノーマジーン

『なぜなんだ!?ノーマ ジーン。俺のこと。。』 人は皆、誰でも。 なぜなんだ、○○○!?、、と叫びたくなる時があると思います。 ○○○は、あなたの気になる異性の名前をどうぞ。 ドタキャンされると、このように叫びたくなりますねえ。 例えば、「なぜなんだ…

BARBEE BOYS - 帰さない(LIVE)

『どちらともなく相手の誘いを 待ってるだけの臆病者さ』 歌詞が全編にわたって素晴らしい。 コード進行としては、 2コーラス目の「もういいだろ?ここいら-で」から、 「冷めた紅茶飲み干して…」の歌詞に至る一瞬のディミニッシュ(dim)・コード。 ここがキ…

◆つぼみ 2

------------------------------ ◆つぼみ 2 ------------------------------ 季刊の百合漫画集です。 1も購入したものの、厚さの割に読み返す作品が殆ど無く 今回は見送ろうと思っていましたが、見ると「関谷あさみ」が 参加しているので結局購入してしま…

実物は、やはり高すぎ!VWシロッコ。

2.0TSI、約450万円。。 これなら、同内容のシャシ、エンジンを備えるアウディTTが買えてしまう。 この値段を払ってまで、VWの2ドアクーペを買う人は少ないだろう。 しかもシロッコは、ゴルフGTIなんかと較べるとネームバリューが低い。 だから…

実物は素晴らしい走り!VWシロッコ。

2.0TSIに試乗させてもらいました。 「エンジン」 ちょっとアクセルを踏んだだけで、グッと前に出る。 そしてアクセルを踏み続けると、ググィイイイと前に出る感覚がつづく。 これは、3リッターの自然吸気エンジンのような感覚だった。 2.0TSIはターボ…

実物はカッコ良かった!VWシロッコ。

…これは、所有したいデザインだ。 シロッコの実物に、触れてきた。 写真よりずっといい。 特によかったのは、リア周り。 この後姿は、 親しみ易さ、 クール感、 色っぽさ、 というちょっと両立しがたいテイストがうまく調和を保っていて、 非常にバランスが…

◆ウルトラセブン 1、2、3

◆ウルトラセブン 1、2、3 先月からウルトラセブンのDVDが廉価で再発されています。 以前のDVDは全巻持っていたのですが、例によって金欠の為に 処分してしまったので今回再び買い始めました。 1巻では印象的なフォルムのエレキングが登場する第3…

この政策は、絶対に間違っている。

結局、得をするのは一部の資本家だけだから。 GMに、米国政府は4兆8000億円の資金を投入、 カナダ政府等が9200億円の資金を拠出。 仮に再建がうまくいったとしよう。 そうしたらGMは、米国民に「御礼をするのか?」 ありがとう、という気持ちを持って国…