BMW 「120iクーペ」を設定!




まず、9月に欧州市場へ投入。




12Oクーペは、超・理想的なクルマだ。

2ドア大好きの私にとって。


そして、コンパクト。FR。ステイタスあり。デザイン秀逸。

どれをとっても車好きの「直球ど真ん中」ストライク。

イメージ 1




これをマニュアルトランスミッション(MT)を駆使して走れたら。

ほんとうに楽しいと思う。

まさしく「駆け抜ける歓び」が得られる事だろう。



燃費15.15km/リットルというのも、魅力だ。



しかし。



例によって、仮に日本に導入されるとしたら。

MTの設定はないだろう。

仮にあっても「左ハンドルのみ」。

そして、オプションをバンバン付けて、+100万円高で売る、という政策かな。


う~ん。。


そろそろ、止めてもらえないか、とつくづく思う。

BMWジャパンの、こういうワンパターンな政策は。

イメージ 2



購入者の選択の余地を著しく狭める、このBMWのワンパターン政策にはあきれ返るばかり。

なんで、限定50台、とか。

希望者には特別に本国からお取り寄せ、とか。

こういう柔軟な対応ができないのか?


しかも、英国や豪州は右ハンドル。

右ハンドルのコンパクトBMWがたくさん走っている。

それをちょっと日本に輸入すればいいじゃないか?


不思議で不思議でたまらない。


そんなにBMWジャパンは、MT運転者が嫌いなのだろうか?

MT運転者のイメージって、そんなに悪いのだろうか?


私が日々運転して他のドライバー達の運転を見て、思うに。

AT運転者だって、暴走族みたいなのが多い。

しかも、とにかく闇雲にアクセル踏んで、とにかく前へ前へ出たがる「抑制心がなくて、

自分勝手なドライバー」は、MT運転をしたことがないAT限定運転者の特徴だとすら思う。


BMWといえば、ミニ・ブランドを持っている。

こちらにはMTが全車で選べる。

これは素晴らしいことだ。


なんとなく若々しさがミニ・ブランドに感じられるのは、MTが揃っている、ということと

無縁ではあるまい。


それは、ミニバンとかのファミリーをイメージするクルマがATしかないから、

あえて、MTがあることで、非ファミリー、非日常想起させるがゆえの結果と思われる。



という訳で。

BMWジャパンの輸入グレード決定チームの皆様。

お願いですから、「120クーペ」右ハンドル、MTの設定。

ぜひともお願いします。