2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの、プレゼント。

フランス帰りの同僚からいただきました。 何だと思います? 正解は、、 温度計でした! 温度を示す「感温液」が、ブルーなのもフランスっぽくて、オシャレでしょ? これは、ヤモリ(イモリ?)の血の色がブルーだから、なのかな。

赤プリが縮んでるゥゥ!

赤坂プリンスホテル。 解体工事をやっているようです。 上から順々に解体していってるので、今後、どんどん縮んでいくとのことです。 この赤プリのお隣「ホテルニューオータニ」は、赤プリ誕生のずっと前から、 今なお営業を続けています。 立地条件としては…

このカステラが、すごい。

とても美味いカステラを、ご紹介いたします♪ それは…「リリエンベルグ」という菓子店の、、、 バターカステラ。 ど~んと、丸いカステラ。 この店では、この台を使って、ショートケーキ等を作るそうです。 つまりケーキのスポンジ部分を「カステラ」として売…

「やわ肌」に、だまされる。

ウマそうなんで、2本も買ってしまった。。 柔肌ネギ。 食べる前に「手でもみもみ」してみたが、、ふつうの長ネギ(笑) 食べてみたら…やっぱり、ふつうの長ネギでした。 どこが柔肌なんだ!? 「私が作りました」みたいな農家のおじさんの写真はよくありますが…

本日のギリギリを、どうぞ。

おおっ、あと1ミリで…(笑) 高級車レクサスをここまで攻め込むとは。 このオーナーは只者(タダモノ)ではない、ですね。 只者ではない証拠に、、このクルマの車庫はすごかったです。 明らかに「半分以上、公道」というロケーションでした。 こんな違法車庫でも、…

やっぱり柿が好き。

自宅の柿が、すずなり。 この柿の木は、新潟農業大学からもらってきた「百目」の改良版です。 新品種で、名前はまだないそうです。 おもしろいから庭に植えたところ、、 身長1mくらいにもかかわらず、でかい実をガンガンつける。 自分がつけた大量の「果実…

めずらしい地ビールに、出会った。

川越の地ビール、紅赤(べにあか)。 こえどcoedo、というビールメーカーの看板商品です。 はっきり言います。 残念ながら…いままで飲んだ地ビールで一番、うまくなかったです。 このビールのウリは、さつまいもを原料に使っていること。 詳しい醸造方法…

メスがオスを、食べる。

駐車場で、フト見ると。。 カマキリ発見。 何かを捕食しています。 おおっ… カマキリが食べてるのは、、カマキリだった! これが、有名な「メスがオスを食う」シーンなのか? なお、カマキリが産卵の時にオスを食べてしまうというのは、有名です。 これは、…