2016-01-01から1年間の記事一覧

「そりゃ納得いかんのう」

知ってる人は知ってると思いますが、偶然見かけた動画をひとつ。 腹の底から大笑いしました。 トリビアの泉 No844 スピルバーグ監督の映画『ターミナル』で トム・ハンクスのセリフが『そりゃ納得いかんのう』と聞こえるシーンがある 「納得いかないな」とか…

ハマる(笑)ロミータハシミコフ!

曲の作りが、本格派。 最初がラテンっぽくて、だんだんエレクトリックになって、 ロック調になって、最後にまたラテン。 起伏に富んでるけど うまくまとまってます。 アレンジもいいし、音質もいい。 Romita Hashimikov(ロミータ・ハシミコフ)/PIKOTARO(…

…スカスカすぎて、びっくり( ゚Д゚)

パッソmodaを買って、一か月。 街乗りでは最強の取り回し。 ゆるくて楽ちんな乗り心地。 十分なパワー。 ほぼ満足。 かわいいくせにキリリっとした顔だちも、二重マル。 …でもね。 足元がスカスカ! フェンダーとタイヤとの空間が、異常に広いのには驚い…

新型パッソ、いいデザイン。

トヨタの新型パッソ。 かわいいようで、子供っぽくない。 カジュアルなんだけど、安物っぽくない。 とてもまとまりがよいデザイン。 トヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、スズキ・イグニスなど。 同カテゴリのライバルは多い。 でも、パッソはそれらとは一味違…

ナガノパープル、もう食べた?

ナガノパープル。 長野県の新品種のぶどう。 濃厚な味。 一粒で「巨峰を三粒」凝縮した感じ。 種がなく、皮まで食べられる。 …これは楽ちんでぱくぱく食べれてしまう(笑) でも、大粒の濃厚な「ぶどう様」に対するリスペクトを欠いてるような、 そんな気もす…

三浦半島、スイカ買うなら?

すかなごっそ。 三浦スイカが、ドカンと並ぶ。 様々な品種があり、100個以上ありました。 バンバン売れて、バンバン補充されていく! 都心のスーパーなら1780円クラスの西瓜が、ここなら1380円。 2000円クラスならおおむね1580円で買える。 2、3割安い。 し…

沖縄で、パインを爆買い→失敗す。。

ゴールドバレル。 沖縄パインの最高級品種。 通常、一個3000円以上で、高いのは軽く5000円はする。 …なんですが。 先日、沖縄に行って、国際通りの公設市場近くにある八百屋をのぞいたら、 なんと一個1200円程度で売っていた。 これは安い! というわけで、…

バス停の、謎。

府中刑務所。 まさに、「塀」。 これは脱獄はできませんねえ。 塀のすぐ際にも民家が建っています。 刑務所内に、ゆうちょ銀行あり。 職員さんが利用するのでしょうか。 で、 塀の前にあるバス停。 時刻表をご覧ください。 「!?」 このダイヤはどうなって…

アイス屋さん、歌う。

話題のアイス屋に行きました。 ここは、店員さんが「歌ってくれる」という。 コールド ストーン クリーマリー。 たしかに、歌ってくれた。 英語で、テンポのいい曲で、ノリノリ。 しかも、かなり上手い! ディズニーランドに来たみたいなメルヘンを感じまし…

デカ字の、時刻表。

駅で配っているポケット時刻表。 今年の京王電鉄は、デカい字の時刻表も配布してくれた。 比べてみると差は歴然。 別に僕は老眼ではないけど、とても見やすい。 サイズ的に持ち歩きはできない。けれど、、 たいていのひとは、駅の時刻表など携帯せず、 自宅…

アイドル、ワニオ。

ハロー。 ワニオです。 抜き足差し足…。 ここに行けば、僕に会える。 バナナワニ園。

おや!?神社は夜、閉まるのか…。

元旦の夜、初詣に行きました。 時間は午後九時を少し回ったくらい。 そうしたら、 閉まってた。。 大國魂神社。 都内でも著名で大きな神社です。 それが…正月の一日から、夜の九時に閉門? これにはちょっと驚いた。 知らないで参拝にやってくる方々が、他に…