めずらしい地ビールに、出会った。

川越の地ビール、紅赤(べにあか)。

こえどcoedo、というビールメーカーの看板商品です。


イメージ 1


はっきり言います。

残念ながら…いままで飲んだ地ビールで一番、うまくなかったです。


このビールのウリは、さつまいもを原料に使っていること。

詳しい醸造方法は明らかにされてませんが、

平たく言えば「ビール」と「芋焼酎」を混ぜた味です。

ビールカクテルと表現したらいいかもしれません。


アルコール度数が、7%と高いのですが、2%くらいが「芋焼酎」分なのでしょうか?


そんなこんなで「冷やしてゴクゴク飲む」という、ビールっぽい味わいかたよりも、

ウイスキーの水割りのように「やや温めで、チビチビ飲む」という、味わいかた。

こちらがベストかと思います。


そういうわけで、お酒に強い人、つまり「上級者向け」のビールといえそうですね♪