琥珀(こはく)エビス。オツマミは何に?




このビール。つまみは何が合いました?




いまだけ「琥珀(こはく)エビス」が、お店で買える。

限定モノ、と聞いて飲みたくなってしまった。



色は、注ぐと赤みがかった麦茶色。

味は、地ビールのような粘土臭いネットリ感がある。

香りは、あまりしない。

口に含むと、喉を通っていくまで時間がかかるような重たさがある。


こういうのを美味いビールというのか?




ちなみに私はいつも、ビールのツマミはミックスナッツオンリー。

イメージ 1


ミックスナッツならどんなビールにでも合う。

…そう思っていた。


しかし、琥珀ビールには「全く合わない」。

かえってビールが(ビックリするくらい)不味くなる。


じゃあ、乾燥バナナか?

これはウイスキーなどに良く合う。うまいからつい食べ過ぎてしまう代物である。

イメージ 2


しかし、琥珀ビールには「合わない」。



それじゃあ、ふりかけゴハンかな?

これは、チューハイレモンが良く合う。

イメージ 3


ん?琥珀ビールには「やや合ってきた」。


じゃ、脂身タップリの生姜焼き(豚肉)か?

これは、麦茶が良く合う。

イメージ 4


ん!? 

これが、琥珀ビールには「ピッタリ」じゃないか!


琥珀ビールとの相性、結果 】

ミックスナッツ…×
乾燥バナナ…△ 
ふりかけゴハン…○
脂身タップリの生姜焼き(豚肉)…◎


コレで、なぜ今まで「とびきりのお店でしか飲めない」のか分かった。


この琥珀ビールは、ビールそのものを楽しむものではない。

赤ワインのように、脂っこい食事をしたあと、クチの中を洗い流し、すっきりさせる。

そういう目的で製造されたもののようだ。


大トロとか、霜降牛とか、、食べた後…ですね。


ビールの味わいだけを楽しむビール通は、ノーマルのエビスをオススメします。