「軽井沢高原ビール」




エキストラ・スペシャル・ビター"ESB"。




旅先では、その土地のビールを飲むことにしています。


ああ…なんて旅情が高まる響き。。



軽井沢には地ビール工場はないようです。

でも「軽井沢高原ビール」てのは軽井沢のあちこちで売ってます。

(コンビにでも)


これは実は、少し離れた佐久という所で作っているビールですが、

まあいいことにして、こいつを買いました。


中でも、一番気に入ったのがE.S.B.というヤツ。

イメージ 1


アルコール分が6%と高めで、黒ビールが3割ほど入ったような味わい。

ホップの鮮烈さがあるのに、ローストされた麦芽を使っていて甘みがあります。


この辺のバランス加減がビールにとってのキモですが、、

このビールはなかなか他にはない味わいとなっています。

もちろん、地ビール特有の「粘土臭さ」はありますけど。


これは2009年のみの特別醸造だそうで、飲むなら今しか飲めません。

もし軽井沢にこれから行く機会があればぜひトライしてみてください。



==お得情報==

11/19(木)~11/23(月・祝)

軽井沢・プリンスショッピングプラザにて

プラチナバーゲンが開催されるそうです。かなりお安くなるとの噂。

イメージ 2


ここのアウトレットの広さは、箱根アウトレットの5倍はあるかも。

買う買わないは別にして、一度行って度肝を抜かれてみてください。