半兵衛 「なま麩」。

イメージ 1




今年食べた食品で一番感動しました。この味。




友人から頂きました。


麩(ふ)。

みなさん、麩って食べたことありますかね?

なんというか、捉えどころがない味というか、自己主張しない味というか。

しかも、煮物などをすると、肉とかジャガイモの陰に隠れてひっそりしてる。


つまり、他の食材の中で完全に埋没するような脇役の食材ですよね。


しかし、この「半兵衛 麩」は違う。

完全に主役にしてしまいました。麩を。

そして、味も一級品のうまさ!


原材料…小麦グルテン、もち粉、あわび。 …だけ。

ph調整剤とかの保存料とか、増粘多糖類 (ぞうねんたとうるい)などが入ってない。

これらは、生鮮加工食品に普通に入ってる「価格を安くできる」魔法の添加物ですが、

この麩には一切入ってない。この点でも、味勝負ということが分かります。



その上、添付されている味噌がまた、美味い。

この味噌をつけて「なま麩」を頂きましたが、初体験の味わいでした。

ひとり静かにモルツとどうぞ。


ゆったりした時間が流れるはずです。





※なお、画像はごま味。

あわ味、ごま味、よもぎ味、を頂戴しましたが、あわが私(下村)の一番オススメです。

「美味い。ブログに載せよう」と思ったら、ごま味しか残ってなかった。。