BARBEE BOYS - 帰さない(LIVE)




『どちらともなく相手の誘いを 待ってるだけの臆病者さ』




歌詞が全編にわたって素晴らしい。


コード進行としては、

2コーラス目の「もういいだろ?ここいら-で」から、

「冷めた紅茶飲み干して…」の歌詞に至る一瞬のディミニッシュ(dim)・コード。

ここがキラリと光ります。


ロックバンドらしからぬシュールさ。

初めて聞いたときゾクッとしました。


実はこの曲、私(下村)はライブでやったことがあります。

イントロの雰囲気を出すのが難しい。

リズムを合わせるのが難しい。

イントロの、ギターの開放コードのあと、(および間奏、ラストの)

トゥントゥクトゥトゥートゥ…、というところが結構難しい。


てな具合に、難しい曲でした。



ところで、イマサのギターはあまり歪んで(ひずんで)いないから、

ミスるとゴマカシが効かない。

それを考えると、ライブで縦横無尽にかっこよく弾きまくる彼は。

かなりのテクニシャンだ、ということが分かりますね。




それにしても、、ああ、雨がシトシト降る日にピッタリの曲ですね-。



男の抑圧された魂の叫び。

しかし、この圧着感のなかに流れるクール感。


梅雨に聞くのにピッタリの一枚でした。