ザ・ポリス/ロクサーヌ




シンプルだけど、センスの良さが光る。




The Police / Roxanne



この曲を聴いていると。

このトリオの一人ひとりの実力がすごいということが分かります。


ハイライトはやっぱり、サビでいきなりロック調に切り替わるところでしょう。

こういう変化は、今でこそ珍しくないですが、この当時は恐ろしく斬新だったと

思います。


スティング、若いな-。


それにしても、何度聞いてもいい曲ですね。

この曲は重ね録りではなく、ライブのようにして一発で録ったものらしいです。




ところで、イントロのところで、ヴォーカルのスティングが「ha ha ha」と笑う。

これはなぜか?


実は、5秒位のところで微妙なノイズが入っているでしょ?

これはレコーディングスタジオに置いてあったピアノの鍵盤に、

録音スタッフの誰かが誤って触れてしまった音なんだそうです。


それを見て、スティングが笑った、と。


で、そのままノイズと笑いを残して発売した、と。

そんなエピソードらしいですよ。


彼らの音楽に対するリラックス感と、大物っぷりを示すお話でした。