ぜったい変だ「エコ減税」!




絶対におかしい。




なんでこんなのがまかり通るんだろう?


エコカー減税というのがある。

これは、エコでもなんでもないクルマにも適用されている。


レクサスLS600h
イメージ 1

車重2210kg











レクサスRX450h
イメージ 2

車重2130kg











レクサスGS450h
イメージ 3

車重1900kg










しかも、、

上記3車は、燃費は12~18km/ℓ と、コンパクトカーと同等か、劣る。

同じクラスのクルマよりややいい位である。




つまり、非常に重たいクルマに、燃費も普通。。

どこが、エコなんだ!?

(ちなみに、トヨタ ヴィッツは、車重990kg リッター22km 走る。)




それなのに、、

◆重量税は→ ゼロ。購入時にかからない!


おかしいだろう?

重たいクルマに加算されるのが、重量税のはずだ。



◆取得税も→ ゼロ。購入時にかからない!


リッター30km走る、プリウスにならわかるが、

なんでこんな普通の燃費のクルマに?



結局、上から、74万円、37万円、41万円、払わなくて済むことになるのだ。



わたしは

自動車会社を救済するのは、まあ、100歩譲って、やむをえないか、という立場だ。


でも、税金で自動車会社を救済してやるわけでしょ?

だったら、エコカー減税というタイトルはプリウスだけに留めて。

あとは「自動車会社救済キャンペーン減税」という名前にしたらどうかな?


こんな施策を平気で許していたら、子供の教育に悪いじゃないか。


なんでもあり。

やったもん勝ち。

声の大きいヤツがのさばる。


こんな将来への禍根につながるような気がして、本当に嫌な施策だ。


私は、エコカー減税の恩恵は絶対に受けないとお約束しよう。

(いま買う予定がないから、だけど)








ちなみに。

トヨタ アルファード
イメージ 4
車重1950kg
燃費 11km/ℓ






これもエコカー減税の対象となる。

15万円近く、税金を払わなくて済む。

エコカーなんだってさ。