レクサスCTの開発者に、質問があります。




「あなたは、このクルマを買うのですか?」









イメージ 1



まず、、

とにかくかっこ悪い。


なんか、情けなくて涙が出てきそうだ。。


これが「ジャパン・プレミアム」なのか?


僕たち日本人は、アウディBMWデザインに及びえないのか?


サッカーや野球で負けて、カーデザインの世界でも負けるのか?






つぎに、、

このCTで問題なのは、2005年のISから始まった「エルフィネス」なる、

デザイン言語」の主要な部分を、かなり捨てていることだ。


たしかに2005年のISはちょっとぎこちないところがあったけど、

あれは使い方がイマイチだっただけで、なかなか「独自性」を体現していた。


つまり、レクサスというブランド初の、オリジナリティを体現していたと思うのだ。



2005年のIS。
イメージ 2




しかし、それを。

ちょいと ここのところ評判が悪いとか、予想外に売れないとか言って。

5年も経たないうちに放棄するなんて勿体無いんじゃないだろうか。



捨てたんなら、もっといいデザイン言語でくるのか…と思いきや、

今回のCTでは、「トヨタ」デザインに逆戻りになっている。


ドン臭くて、庶民派?

とてもとてもプレミアムを標榜する「レクサス」デザイン言語とは言えない。






そして、、

このCTのウリは、燃費性能だという。


経済新聞や、映像メディアは食いつくだろう。

記事やニュースで「エコだ」、「偉いぞ」と、持ち上げる。



でも、彼らは買わないでしょうね。



だって、経済新聞の記者は、BMWを買う。

映像メディアの人間達は、ベンツを買う。



こういう外車大好きオヤジ達を振り向かせる魅力は「燃費だけ」では駄目なのだ。



で、結局、…だれがレクサスCTを買うのか?

どんな人たちをターゲットに考えて開発されたのだろう?

ことに日本では5ドアハッチバックは「全く人気がない」形状だ。


こんな甘い企画で、これから先、欧州のベンツやアウデイと戦っていけるのか?





まとめ

このCT。

・かっこ悪い

・今まで5年間のレクサスが構築し、蓄積してきたものを無駄にするという愚策。

・買う人がいない


したがって、CTはレクサスの将来にとって、大変な失策になる気がする。


だから僕は、開発者に「あなたはこれを買いたい気持ちになるのか?」と。

念を押して問いたくなったのだ。












【追記】

トヨタは、ニッサンとは違う。

ジャパン・オリジナルである。サムライ・ジャパンだ。

だから、応援したいんです。


でも、このCTでは、アウェーでもホームでも「勝てないだろう」。

それが残念でならないのです。