ジュリエッタ。かっこいいな-♪
ハッチバックモデルがたくさん出展されました。
中でも、アルファ・ジュリエッタ。
100点。 |
とにかく、かっこいい。
全体の造形が骨太、しかし細かな各パーツ群は繊細なフィール。
それでいて、バランスがいい。
リアタイヤの上を覆うラインから、リアテールにかけての造形の美しさときたら!
いま世界で一番いい仕事をするデザイン集団は、アルファ・チームでしょうね。
このクルマを所有した自分を想像するだけでウキウキしてしまう(笑)
1.4リッターターボ
全長4.35m、全幅1.80m、全高1.46m
全長4.35m、全幅1.80m、全高1.46m
ということで330万円~位で発売かな。
そうなってくると、ゴルフGTIよりも圧倒的に魅力的です。
これは、前々から欲しいデザインでした。
MTも用意される可能性が大!
ただし、サイドから見ると、ちょっとバランスが悪い。
後端にかけて切れ上がるウィンドウグラフィクスはスポーティだけど、
リアタイヤの配置がやや後ろ過ぎるようですね-。あと10cm前にあったら完璧。
これも、僕のガレージに納めたいな。。欲しい。。
70点。 |
新型ポロGTI。
これは、マジメな感じですごくいいです。
こういう実直な仕事ッぷりのカーデザインを見ると、なんだかホッとしてしまう。
でも、いまの自分のポロ(9N)から、買い換えたいとは思わないなあ。うん。
68点。 |
新型マーチ。
デザインとしてはかなり練られてますよ、これ。
とはいえ、現行のマーチよりはかなり落ちると思う。
現行のお目目と、キュートなグリルが廃止されたのは残念。ホント残念。
現行型より、相当なコストダウンを余儀されたようで、仕方ないのかな。
実車は結構ましになりました。
ただし、ヘッドライトは睨みをきかせてるし、とにかくフロント周り大げさで「薄気味悪い」。
クルマの妖怪がいたら、こんな顔してるんじゃないでしょうか?
ミニをかなり意識しているのが明らか。
でも、ミニのお洒落度にはちょっと太刀打ちできないでしょう。
なんだか、一昔前のカローラ・バンみたいですね。
はっきりいって、ダサい。
一番悪いのは、ゴチャッとしてるグリル周り。神経質な感じ。
この幼稚っぽさ。小学生が描いたんでしょうか?
次に悪いのは、全体の造形。とにかく不恰好。
ハッチゲートに工夫を持たせようとして失敗しているようです。
これは1人のデザイナーの作品ではなく、
・フロント
・サイド
・リア
・サイド
・リア
の三つを別々にデザインし「くっつけた」。そんな、ぎこちなさ。
この程度のデザインで量産するとしたら、、
資源の無駄。 |
このCT200hの担当デザイナーに聞きたい。
「今回のショーで出展されてる中で、一台買うとしたら。
…このレクサスを選びますか?」と。
たぶん選ばないですよね?