「レクサスCT200h」がデビュー。

イメージ 1




ベースグレード(355万円)。




全長×全幅×全高=4320×1765×1460mm。

およそ180馬力。

FF。

(情報は、コチラのwebが分かり易くて詳しかったです。)

レクサス、プレミアムコンパクトハイブリッド車「CT200h」



僕がCTを買うとしたら。

価格がほぼ同じで、FFの「ゴルフGTI」と、どちらにするか悩むだろう。



◆ディメンション等に関しては、

ゴルフGTIと、ほぼ同じ大きさ。

GTIは、燃費 13.0km/リッター。

CT200hは、34.0km/リッター。

大きな違いは、燃費。




◆デザインに関しては、

ゴルフGTIは、オーソドックス。

対してCTは、…まだ実物を見てないからなんともいえないが、

リアウインドウの処理など、随所に「ハッチバックらしからぬ」処理が見られ、

今までにない面白さがある。

その辺が「新しさ」と感じられる。


イメージ 2


◆走りに関しては、

リア・マルチリンク、XDS、DCCなど走りの装備満載のGTIの方が

楽しいし早いし安定していると思う。

FFのハッチバックなら、長い歴史とノウハウを持つGTIには

CTは敵わないだろう。









奇しくも同時期に、アウディからA1も発売された。

こちらも、352万円からと、ほぼ同価格。



レクサスCTと、VW・GTIと、アウディA1。

どれを選ぶか。

・・というか、この3つを並べてみると、、

瞬時に『GTIは「バーゲン」ですねえ』と、言いたくなってしまった。


だってCTは、中身はプリウスだし、

A1は、中身はポロ。

対してGTIは、中身はひとつ上のクラス。走りの装備も1クラス上。


どう考えても、選ぶべきはGTIしかないように思われますが、

いかがでしょうか。


今度の週末にA1とCTを見に行ってこようかな-。