たべられません。




…と、書いてあるのに。




食べている..カワイイ絵が。↓

イメージ 1



たべられません、と平仮名表記をしていることから見ると、

「大人向け」ではなく、「幼児向け」の表記ということですよね。

しかし。。

この絵を見たら、幼児は逆に食べてしまうのではないでしょうか。


最近、このような注意書きにしても、また、広告にしても、

よく考えずに製作している「愚作」が、目立ちます。



たとえば、この小田急電鉄グループの広告。

これは小田急線に乗っていると、やたら目に付くパネル広告。

机の上に..家族で座るでしょうか?↓

イメージ 2


というか、僕がお父さんだったら「机の上に座ってはダメ」と子供を指導するでしょう。

しかもこれ、食事をする『食卓』なんですよ、みなさん。



この広告は、家族のホノボノとした幸せ感を演出したかったのでしょうが、

この「机の上に座る」という無作法な側面が気になって気になって…、

(健全な常識人なら)ホノボノどころでは、なくなってしまうわけです。


まあ、僕がこの広告を取り仕切るチーフだったら、

絶対にOKは出さなかったでしょうね。

そして、もう少し他の側面からホノボノ感を演出してみようと提案したでしょう。