◆男はつらいよ 寅さんDVDマガジン

イメージ 1








近年流行の、「隔週で・・」と言うアレです。
男はつらいよ」は最近全くと言って良い程、地上波で放送しませんが
以前は地上波で頻繁に放送しておりましたので「人生教本」として見ていました。
男はつらいよ」、素人は「どれも同じだろ」と思いがちですが大間違いです。
いくら一定の水準は有るにせよ、面白い回と詰まらない回は明らかですから。
特に酷いのを見たければ最終の48作を見るのが良いです。かなり凄いです笑
全48作中、名作と言って良いのは多くないです。個人的には
27 浪花の恋の寅次郎
28 寅次郎紙風船
29 寅次郎あじさいの恋 あたりが非常に好きですが。
あとは最後の傑作として名高い
38 知床慕情 ですね。
「花も嵐も寅次郎」に代表される、寅さんが若い男女の「恋愛指南」を
する作品も多いですが、その類は嫌いです。
あくまで、寅さん自身が恋をする話が好きですね

今回は初回と言う事で第1作です。
この1作目で既に「男はつらいよ」の雛形が完成されているのが驚きです。
1作目などかなり久々に見ましたが、印象的だったのは妹「さくら」役の
倍賞千恵子の美しさが半端無い事ですね。
この当時は20代ですが、私が頻繁に目にしていた80年代の作品では
既に40代だった訳ですから、それも当然と言えますが笑