実物はカッコ良かった!VWシロッコ。

イメージ 1




…これは、所有したいデザインだ。




シロッコの実物に、触れてきた。

写真よりずっといい。



特によかったのは、リア周り。

この後姿は、

親しみ易さ

クール感

色っぽさ

というちょっと両立しがたいテイストがうまく調和を保っていて、

非常にバランスがいい。


だから、いつまで見てても飽きなかった。


最近、こういう「ずっと見ていたくなる」デザインは珍しい。



対してフロントは、…世間では結構評判がいいようだが、

私にはどうにも日本車っぽく見えてしまう。

様々な点で、非凡なところはあるけど、リアにくらべれば普通に思えた。



ちなみにボデーカラーは白とブルーが展示してあった。

シロッコはどうやら白をイメージカラーとしているようだ。


でも意外にも、実物の「白」は心惹かれなかった。

どちらかというとブルーが良かった。

なんでだろう?


おそらく、白は。

ボディの抑揚感がベッタリとしてしまい、ハイライトがかき消されてしまうのだろう。




内装は、現行ゴルフGTIよりも、おとなしい感じがした。

シロッコのこれは「スポーティ」とはちょっと表現できないだろう。


でも、車に乗り込み、ドアを閉めるときに握る「ドアハンドル」にはちょっと

ときめいた。

このアルミ製のガッチリした握れるドアハンドルには心が昂ぶる。。

ここだけはスポーツカーしてるなあ、と思った。


シートは、本皮とファブリックとがあるが、率直に言ってファブリックはイマイチだった。

素材の選択も、平板な作りも、私鉄のホームにあるシートと、どっこいどっこいなのでは?

ここは無理をしてでも「本皮」を選びたいところだ。


後部座席にいたっては、大人の男性ならまずリラックスして座ることはできないだろう。

首を90度くらい傾けないと座れない。

このへんは私の2ドアPOLOの方が一歩も二歩も居住性が上だ。

まあ、シロッコは、スポーツクーペなんだな、と認識できる部分だ。



デザイン評価(星三つが満点)

エクステリア(外装)…★★★

インテリア(内装)…★




次回「実物は素晴らしい走りだった!VWシロッコ。」につづく