この政策は、絶対に間違っている。




結局、得をするのは一部の資本家だけだから。




GMに、米国政府は4兆8000億円の資金を投入、

カナダ政府等が9200億円の資金を拠出。



仮に再建がうまくいったとしよう。

そうしたらGMは、米国民に「御礼をするのか?」

ありがとう、という気持ちを持って国民に何らかのお返しをするのか?


しないだろう。

儲けが出てきたら、また、バンバンと取締役の給料が増えるだけだ。


今だって、どうせGMの首脳陣は。

GMが再建するのなら「米国民は共同で痛みを抱えて当然だ」と

思っているに違いない。

そして、笑いながらステーキを食べているに違いない。



繰り返すが、今回の米国政府の決定は「一部の資本家を擁護する」ためだけのものだ。

これは将来的に、「良くない先例」となるに違いない。


企業の役員は、経営が危うくなったら、政府が援助してくれるさ、と思うだろう。


そして世界各国が、この米国の政策を真似しはじめるだろう。

各国の企業は「政府が援助してくれるさ」と思い、

もし、援助してくれないと「政府は何をやっているのか」と不満を述べる。



なんなんだこれは。

市場原理はどこにいった?

神の見えざる手、はどこに行った?


経営が立ち行かなくなったら、会社は消える。資本家は惨めな思いをして退場する。

これが資本主義の根本ルールだろう?


市場原理、経済活動の自由、などというのは「絵空事」(えそらごと)か?



結局のところ

資本主義というのは間違いだった、

ということか。


すくなくとも、歪められて運用されているのは事実だ。


まさしく、アメリカン・イディオット。American Idiot。

イラク戦争開戦なんかより、ずっとイディオット(お間抜けさん)、だと思う。


この政策にたいして、経済学者はどういうふうに評論するのだろうか。

骨太で、健全な評論をする経済学者が、少しでも存在することを祈る。