石油超過利潤税の税収43億ドルに<ベネズエラ>

------------------------------

日本でも導入すべきだ。

------------------------------

石油超過利潤税。記事では分かりにくいが、

つまり、不当に儲けが出てたらドカンと課税するよ、ということ。


昨今の石油会社は調子に乗りすぎている。

空前の利益を挙げているのに、知らん顔で「値上げ値上げ」ときたもんだ。

儲かっちゃって、儲かっちゃって、笑いが止まらん位だ。


今朝の新聞によると、新日本石油が来月リッター「5円」値下げするらしい。

使用原油の購入価格が「12円」値下げしているのに…だ。


計算が合わないじゃないか!

12円安く買ってるのに、売るときは5円。

差額は全部フトコロ。末恐ろしい利潤になってるじゃないか。



なのに、政府は何ら手をこまねいて傍観してるだけ。

そんなに石油会社が怖いのか?

政府がやることといったら、、

「漁船を所有する組合の皆さんに、燃料代をドーンと補助します」

「トラック協会加盟のドライバーさんに、燃料代をアゲチャイマス」、、って、

全部、国民の税金じゃないか!?


税金で石油会社を儲けさせてやってるだけじゃないか。



石油超過利潤税。

政府はそろそろこの考え方を導入する時期に来ている。


------------------------------


【おまけ】


このような、ガソリン値上げは石油会社の暴挙だ、みたいな記事を書くと。

「いやいや、世界的に供給不安が…」

「中国やインドの需要が爆発的の増えててしょうがないのさ…」みたいな、

訳の分からん・小利口な・訳知り顔なことを言う人々が出てくる。


はたまた、

「車に乗らないから、関係ないもんね…」

「空気がキレイになっていいじゃん…」

、、みたいな問題外なことを言う人々も登場する。



不思議ですね。