◆ドカベン 中学編1 / 水島新司

イメージ 1

------------------------------

ドカベン 中学編1 / 水島新司

------------------------------

先日の北京オリンピックの女子ソフトボールアメリカチームに
「リアル山田太郎」と盛り上がった選手がいました。
22打数11安打10打点、6HR。日本との決勝で上野の外角球
軽くスタンドに叩き込んだ巨漢を覚えている方も多いでしょう。

と言う訳でこの「ドカベン」です。まだ明訓高校に入る以前
鷹丘中学での柔道部員として話が暫く続きます。
少々の無理はありつつも柔道漫画として面白いのが凄いところです。
水島新司先生もプロ野球編を描く前に亡くなっていたら晩節を汚さずに
済んだのに。。。つくづく残念です。
後に高校編にて野球で対戦するわびすけ、影丸、賀間等も
既にこの段階で柔道部員として登場しています。
しかし登場人物の誰もがとても中学生には見えない風貌ですが笑

この廉価版で岩鬼のどもりが修正されてるのでは危惧しましたが
幸い昔のままでした。
最近は少しでも差別的なものは修正されますから・・。嫌な時代です。




購入満足度】      

★★★★       1岩鬼2殿間3山岡4山田5微笑6石毛7仲根8北9里中 


.