LAPUTA: Castle in the Sky - Opening Titles








宮崎監督作品の中で一番好きな作品です。


このテーマ曲も最高に素晴らしいです。

久石氏の音楽がなかったら。

宮崎作品の魅力は半減したと思います。


このテーマ曲も、久石氏の作品で一番好きな曲です。

(二番は、千と千尋の「あの夏へ」

三番は、ナウシカの「メインテーマ」です)




宮崎監督の作品には「真の悪人」というのが登場してこないのが特徴だと思います。

「悪人」かな?と思ったら、結構良い奴だったり。


ハリウッド作品だったら、善人悪人がキッチリいて、最終的には悪人を完膚なきまでにやっつける。

で、ハッピーエンド、スッキリ、みたいなのが多いです。


もっとも、ラピュタでは最後の呪文「バルス」でやっつけられてしまう人物(悪人)がいます。

徹底的な悪人を登場させる、というのはラピュタが最初で最後だったかも。