◆サントリー角瓶+炭酸水

イメージ 1




サントリー角瓶+炭酸水




下村先生の恵方巻の記事に触発されたので敢えて書いてしまいます。

昨年辺りから巷ではハイボールが流行っているようで
やたらCMを流したり、雑誌で特集されたりしておりますね。
そして情報に踊らされたOLが居酒屋で「やっぱハイボールだよねー」
とか言ってるのでしょうか。よく知らないですけど笑
そう言えば、昨年末に20年来の友人と飲んだ時も、彼が初めてハイボール
頼んでたのを見たので、やはり流行っているんでしょうね。
彼は情けない事に1口飲んでギヴアップしたので私が喜んで引き受けましたが・・。
しかし!酒心付いた頃から「ウイスキーソーダ割り」として飲んでいた
私に言わせれば、お前らバカかと。
お前らの大好きな流行のスイーツ感覚で飲むな!と言いたいです。
暴論は承知です笑

私の「ウイスキーソーダ割り」の飲み方は至ってシンプルです。
用意するもの:サントリー角瓶&炭酸水
いろいろ試しましたが、ソーダ割にはやはり「角瓶」がコストパフォーマンス的に
ベストです。いくらガブ飲みするものといっても、あまり安いのは当然不味いですし
高いのは当然、ロックや水割りで飲むのがいいですから。
混ぜる比率は一般的セオリーでは1:3のようですが、そんなのは甘過ぎる!
そんなでいいなら最初からカルピスサワーでも飲んでろって感じです。
私は大体1:1~1.5くらいです。この辺は目分量なので適当です。
結果、度数20%くらいのソーダ割が出来ます。
レモンなんて要らないし、今の厳寒期なら氷も不要です。
ちょっとかき混ぜてそのまま飲むだけです。・・美味しい(´∀`) 
何時も買ってるこの炭酸水は200ml缶なので、体調や気分で1缶、2缶、3缶・・と
手軽に調整できますから便利です。
まあ、健常な方はくれぐれも真似しないで頂きたいとは思います笑