仕掛けたのは誰?恵方巻き。



 
どうやら、大阪鮓商組合と寿司屋が仕掛け人(1932年)。




恵方巻き。

この風習は「豆まき」と違って、出所(でどころ)は商売目的オンリーのようだ。

それなのに、なんでこんなにブームになったんだろう?

イメージ 1


それは多分、太巻きが「美味いから」なんじゃないかな-。

そして、巻き物は和風でしょ? だから日本の行事と親和性がある、と。

あと、「無言で」「切らずにかぶりつく」ってのが面白い、てんで話題になる。

さらに、主婦が楽できる? これ買ってくれば、夕飯作らなくて済みますからね(笑)



そんなこんなで、

節分だけで太巻き数百万本近く販売されるらしい。

てことは、このイベントで、コメが一気に消費されるわけですね。

前日にバイト君を雇ってひたすら、巻く巻く巻く巻く…なんてことになってるのかな??


などと、ツッコミどころ満載の恵方巻き。

みなさんは食べましたか?



イメージ 2