いいね♪ BMW製の3気筒エンジン。

イメージ 1

新型ミニ・クーパーに試乗してきました。

こちらには、BMW製の「3気筒エンジン」が積まれています。

1.5リッター、ターボ。136馬力。


アクセルを踏むと、エンジン回転が、心地よくスゥーと上がっていく感覚。

回転が上がっていくのに合わせて、きれいにパワーが乗ってくる。


アクセルの踏み具合と、エンジン回転と、パワー感。

これらが、まさにシンクロしてる。

しかも、振動は無いし、静か。

3気筒の実力に脱帽しました。

とにかく気持ちよくドライブできました。


残念ながら、ミニの車自体にはちょっと興味が湧かなかったけど、

この3気筒エンジンは今後、BMWの3シリーズにも積むといわれている。

イメージ 2

これは期待がもてるんじゃないでしょうか。

3気筒は、燃費もいいし、パワーも過不足ない。

ディーゼルや、ハイブリッドよりも、総合的な効率が良いように思われる。


実は、BMWディーゼルはけっこう音がやかましい。

ハイブリッドは車重がかさむし、バッテリー廃棄の問題がある。


そんなわけで、BMWの「3気筒」。注目ですね。