スズメバチの巣、撤去す。

自力でスズメバチの巣を、撤去することにしました。

我が家に出来た「徳利(とっくり)の逆さま」のような形状は、

スズメバチの巣の初期段階であることが判明。

中にはスズメバチが、一匹しかいない段階らしい。

うむ、それなら危険度も少々低そうだ。


イメージ 1


スーパースズメバチジェットが効く!という情報が多かったので、

それと、ゴキジェットプロを用意する。

ゴキジェットプロは、そうとう強力な殺虫剤です。

スズメバチにも、間違いなく秒速ノックダウン可能。

スーパースズメバチジェットは、ものすごい勢いで広範囲に噴射する優れもの。


前者を僕がもち、後者をもう1人にもってもらう。

僕が巣に振りかけている間、もう1人に他のスズメバチの攻撃に警戒してもらう。

そういう作戦で、実行しました。


イメージ 2

…というわけで、御覧のとおり作戦がうまくいきました。

かなりコワかったですが、首尾よく撤去完了。

実際に作業が済んでみると、余裕が出てきて、

なんかかわいそうな事をしたなあ、なんて思ったりもしました。


徳利(とっくり)の内部には、さらに巣が構築されていました。

そこに働きバチらしきものが羽化しかかってました。

今回はうまくいきましたが、タイミングが少し遅かったら、

危険度がかなり高かったようです。

------------------------------

みなさまも、仮に自分で撤去するとしたら、

巣が徳利(とっくり)形状であること。

働きバチ周りを飛んでいないこと

以上の点を確認してから、慎重に行ってくださいませ。



参考にさせていただいたwebは…コチラ

ありがとうございましたm(_ _)m