よく見るとスゴイ、食いっぷり(笑)

永坂更科 布屋太兵衛

このそば屋の、シンボルのように使われてる絵。

イメージ 1

この方々の食べっぷりが、すごい!




イメージ 2

左のかた。

真剣に食べておられます。



イメージ 3

右のかた。

気合が入ってますねえ。



昔の方々は、そばを「切って食わない」というのが粋(いき)だったのかな?

そばの味を忘れてしまうくらい、この絵の勢いに呑まれました(笑)
 
 
イメージ 4
 
御前そば大盛り

大きく分けて、そばの種類は、二つ。
 
白か黒か。
 
白のほう(御前そば)は、素麺みたいで特徴がありません。
 
黒のほう(生粉打ちそば)は、結構こしがありました。
 
「そばを食べている」という気分を得るなら、黒を選ぶべきでしょう。