虎ノ門ヒルズ、たいしたことなかった。


イメージ 1


開業前は、すごいすごいと言われていた。

が、オープン後、実際に行ってみると大したことなかった。

規模では六本木ヒルズにはとうてい及ばず、斬新さではミッドタウンに及ばない。


イメージ 2


オフィスに入ってるテナントは、聞いたこともないインチキ臭い会社ばかり。

どうせ株式交換や、吸収分割とかで出来た会社なんだろう。

しかも、この手の最新ビルにはお約束のセキュリティがかかっていて、

訪問客はフリーに出入りできない。

国家機密とかを扱うような、高度のセキュリティが要求される会社ならまだしも、

ここのオフィスの会社程度のレベルで、セキュリティなど必要なんだろうか?


イメージ 3


レストラン街の顔ぶれをみても、わざわざ出向くまでもないような、つまらん店ばかり。

お値段的に、庶民でも入れるような店がほとんどで(ありがたいけど)、小じんまりしてる印象。

この方針は、何らかの考えがあるのだろうか。


あと、ここにはアンダーズというホテルが入っている。

様子を覗いてみると、これまた地に足が着いてないカタチだけの、すかしたホテル。

"高級感"というカッコだけを訴求する、そういうムードが大好きなお金持ちのためのホテルだった。


イメージ 4

あと、一般的には知られていないが、ここの物流は「ヤマト運輸」が完全に掌握している。

これは、ヤマト以外の物流会社を排除することを意味する。

具体的には、ヤマト以外の物流業者が納品する際、搬入料金を徴収されることになる。

そうなってくると、結局はその分、配送料金に上乗せされるか、

配達人の給料がそのぶん差っ引かれるか、ということになるだろう。


そういうわけで、この虎ノ門ヒルズ

なんだか、カタチだけは立派で、中身がスカスカ。

そんな印象をうけた。