Jamiroquai - Virtual Insanity




ジャミロクワイ/ヴァーチャル・インサニティ




「クール」という表現が、ピッタリの曲ですね-。



この人の帽子、私はとても気になるのですが、何の意味があるんでしょう?(笑)



ところで、この人の作曲法というのが変わってまして、

まずはヴォーカルからメロディを取っていくのだそうです。



つまり「ラララ~♪」と、音階をつけて歌う。

で、それに合わせたコード進行とかをギターなりピアノなりで、後付で付けてゆくと。


これはとても面白い手法だと思います。


(通常、ギター等のコードを弾いて、それに合わせてヴォーカルを乗せるという作曲法ですよね?)



この曲は、こういった彼の特異な作曲法から生まれた名曲、といえそうです




ではみなさん、今週も良い一週間をお過ごしください。



下村幸人