食パンに「7枚切り」がないのは、なぜ?

食パンってたいてい、6枚切りか、8枚切り。

なぜ、7枚切りがないのでしょうか。


6枚切りだと、ちょっと一枚分が厚い。

8枚切りだと、やや薄い。


カットしていないのを一斤、買ってきて…、

イメージ 1

7枚にカット!

すると、一枚分がちょうどいい厚さになります。


ブルベリジャムを塗って、ジャムパンみたいにして食べてもよし。

野菜やハムをはさんで、サンドウィッチにしてもよし。

無論、トースト&バターのみでも、よし。

パンと、他の素材とのバランスが、ちょうどいいように思います。


昔は8枚切りが主流でしたが、今は6枚切りが主流とのこと。

特に関西では、今やほとんど6枚切りだとか。

イメージ 2


ところで、なぜ「7枚切り」がないのだろう?

いろいろ調べてみたけど、その理由に、決定打が出ない。



ぼくが思うに、これは…

単に「カットするのがめんどうだから」というのが、

本当のところなのではないかと。


6とか8だと、入りたてのバイトでもすぐカットできる。

しかし、だと、とたんに難しくなる。失敗も多いだろう。

失敗が多いと無駄になるじゃん…と。

つまり、「お店の都合だけ」というわけです。きっと。


実際のところはどうなんでしょうね?

本当の理由をご存知のかたは、教えて下さい(^^ゞ