菅総理?... かなり良いと思います。

菅内閣の支持率、「危険水域」の20%台まで下落
http://japan.hani.co.kr/arti/international/40591.html

という記事がでました。

f:id:simomura_koujin:20210717094340j:plain

支持しないという理由が、
菅さんにリーダーシップがないから、というのが多数を占めている。

でも、これはおかしいです。

日本の総理大臣はこれでよいのです。

日本の総理大臣は、リーダーではないのですから。

会社で例えるなら、日本の行政機関は「取締役会」主導型。
つまり「内閣」が最高の意思決定機関なのです。

行政の方針は内閣が決めます。
総理大臣が決めるわけではありません。
そこのところを日本人のほとんどは勘違いしてると言えましょう

(それで日本は今までうまくやってきました。)


さて、これに対して、
社長が強烈な個性で、権力を持ち、
独占的に幅を効かせてる会社があります。
これに対応するのが「大統領制」といえます。

このように日本と他国とでは、制度が根本的に違います。

ですから日本の総理大臣に、トランプさんやボルソナロさんのような
強烈な個性とリーダーシップを求めてはならないのです。

だから総理大臣にリーダーシップなどいらない。
菅さんは今のままでよいわけです。

更に言えば、目立たない方が良い。
だから目立った行動をしない菅さんは評価されるべきなのです。

世論調査なんていい加減なもの。
阿呆なマスコミは放っておいたらよいでしょう。