cx3ディーゼルが安くなった。ただし気になる点も。

マツダのcx3が、2022年モデル向けに

かなり、商品整理された。

なかでも嬉しいトピックが、

ディーゼルの値引き!

220万円台から買えるようになった。

こら買いですわな。(k氏風)

f:id:simomura_koujin:20211014211357j:plain

しかし、残念なのがこちら。

f:id:simomura_koujin:20211014211439j:plain

最安値のXDグレードでは、なんと‼︎

タコメーターが装備されないのだった。。

6MT車でも、タコメーター無し。

なんでやねん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、、

cx3のギヤ比、ファイナルは非常にマニアックで、

ガソリン、ディーゼル、MT、ATの組み合わせで

すべて異なる仕様が用意されている。

つまり6種類も異なるセッティングのギアが用意されている。

以前はもっとあった。

これは本当に素晴らしい。

というか、商売っ気なしのこの政策、トヨタなら絶対

審査通らないだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、こんなマニアックなエンジニアなのにですね、

今回の商品整理において、

6MTの最安グレードにタコメーター(回転計)

が付いてないのは、本当に残念。

まさに画竜点睛を欠くとはこのこと。

じゃあタコメーターが付いてる上位機種を買えばいいじゃん、と思うでしょ?

いやいや、

そうなると、一気に50万円も高くなってしまう!

f:id:simomura_koujin:20211014212709j:plain

これは「XDを買って、

タコメーターは後付けせい」というマツダからのメッセージと受け止めるべきなのでしょうかね。