(朗報)マツダ3、ハイブリッドにMTあり。

イメージ 3


https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1185566.html

マツダ3が発売された。

驚いたのは、日本にも
ハイブリッド車にMTの設定があったこと

イメージ 1


7月予約開始、発売は10月から。

どんなフィーリングなんだろう?

特に、発進時。

以前も書いたけど、、
https://blogs.yahoo.co.jp/simomura_koujin/42280460.html

半クラッチにすべくアクセルをあおったら、
それだけでスルスル前に動いてしまわないか?

逆に、発進時にエンジンを優先し、
モーターを使わなければ燃費が悪くなる。

どうなってるんでしょうね。


イメージ 4


こちらの記事によると、、
https://www.webcg.net/articles/-/40316

X
駆動方式:FF
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段MT
最高出力:122ps(90kW)/6000rpm
最大トルク:213Nm(21.7kgm)/4000rpm
車重:1364kg

このスペックで、

燃費:6.3リッター/100km
(15.9km/リッター)


ということは、マツダのハイブリッドは、
たいして「燃費に振っていない」ことが分かる。

つまり、スタート時点でのモーターの介入はほとんどない、と
見るのが正しいのかもしれませんね。

さらに残念ながら、あまり速くなさそうだ... ということも分かる。




それにしても、320万円以上の車でMT。

誰も買わないだろうなあ。

そうなってくると俄然と欲しくなる。

さらに、4WDでMTの組み合わせなんていったら、
日本では一台も売れないのでは(笑)



圧縮着火の世界初のエンジン搭載車という、
マニアックさも合わせて
興味津々なのでした。


ただし、後部座席が暗くて狭そう。

イメージ 2


最近は人を乗せることが多いので、
これが気になるんですよね。