(朗報)マツダ3、ハイブリッドにMTあり。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1185566.html
マツダ3が発売された。
驚いたのは、日本にも
ハイブリッド車にMTの設定があったこと
7月予約開始、発売は10月から。
どんなフィーリングなんだろう?
特に、発進時。
以前も書いたけど、、
https://blogs.yahoo.co.jp/simomura_koujin/42280460.html
半クラッチにすべくアクセルをあおったら、
それだけでスルスル前に動いてしまわないか?
逆に、発進時にエンジンを優先し、
モーターを使わなければ燃費が悪くなる。
どうなってるんでしょうね。
こちらの記事によると、、
https://www.webcg.net/articles/-/40316
X
駆動方式:FF
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段MT
最高出力:122ps(90kW)/6000rpm
最大トルク:213Nm(21.7kgm)/4000rpm
車重:1364kg
このスペックで、
燃費:6.3リッター/100km
(15.9km/リッター)
ということは、マツダのハイブリッドは、
たいして「燃費に振っていない」ことが分かる。
つまり、スタート時点でのモーターの介入はほとんどない、と
見るのが正しいのかもしれませんね。
さらに残念ながら、あまり速くなさそうだ... ということも分かる。
それにしても、320万円以上の車でMT。
誰も買わないだろうなあ。
そうなってくると俄然と欲しくなる。
さらに、4WDでMTの組み合わせなんていったら、
日本では一台も売れないのでは(笑)
圧縮着火の世界初のエンジン搭載車という、
マニアックさも合わせて
興味津々なのでした。
ただし、後部座席が暗くて狭そう。
最近は人を乗せることが多いので、
これが気になるんですよね。