無論、RS 6速マニュアル(6MT)を、チョイス!
試乗していて、驚きました。
これは、「トヨタ」ではない。「プジョー」だ!
まず、マニュアルトランスミッション(MT)の具合が、いいっ!
R(リバース)に入れるとき、リングを上にあげて操作するタイプなんですが、
これはコストがかかっているMTの証拠です。
ざらつきがなく心地良く、ヌコっとした感じで決まる。
シフトストロークは長めですが、コレくらいの方がシフトミスがなく、
疲れないものです。
そして、クラッチを踏んだ感触・重さ、つながり方。
その一連の全てのテイストは、「プジョー」のMTそのもの!
もしかすると、次期プジョー208と共用MTなのか?なんて考えてしまいました。
走りも、素晴らしい。
足回りの感触なんか、トヨタ車じゃないですよ、これは。
(細かいことは分かりませんが)
しっとりしていて、しっかりしている。
トヨタ車じゃなかったらナンだろう?
僕の乗っているVWとは違う。
そうだ。。これもやっぱりプジョー・テイスト。
エンジンは、ハイブリッドではありません。
でも、それで良いと思います。
普通の1.8リッターエンジンなんですが、
ファイナルの関係からか、ピックアップがとてもいい。
普通のエンジンなのに、頼りがいがある。
1,270kgの車重にちょうどいい、パワー。
こういう適度なパワーって、
(繰り返しますが)、長く乗っていると疲れないものです。
最高出力106kW(144PS)/6200rpm。
JC08モード燃費は14.4km/L。
従来モードなら、17.2km/Lくらいかな。
あとは、デザイン。
これを受け入れられるなら、202万円で、外国車プジョー・テイストを
手に入れることができます。
おそらく、日本ではMTグレードは目に見えて売れないと思いますが、
買ったかたは、満足度が相当高いでしょう。
こういうクルマ作りをするトヨタ、そして開発スタッフの皆さんに、拍手を送りたいです。
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結論。
オーリスRSは、「プジョー208の、先取りかも」。
新型オーリスRSインプレでした。