まず、
マツダのアクセラの名称。
新型は「Mazda3」で確定したようだ。
車のネームは、簡単に変更しないでほしいなあ。
従来のユーザーがいろいろ不都合になるからね。
つぎに、
ハイブリッドに「MTは搭載なし」。
これがとても残念。
https://www.bestcarweb.jp/news/scoop/61407
先日の米国での試乗会では、
「Mハイブリッド」機構付きの
2リッターNAガソリンエンジン+6段MT
試乗車が用意されてた。
https://www.webcg.net/articles/-/40316
↑
この記事を見て、僕はうなったものだ。
おお、... ついにハイブリッドのMTを運転できる!と。
皆さんもご存知のように、
ハイブリッドとMTの組み合わせって、
地球上に今まで存在してなかったわけで。
だから
ハイブリッド+6段MT、の組み合わせは興味津々だった。
発進時の半クラでアクセルを煽ったらどうなる?
クラッチ繋ぐ前に、
ハイブリッドだとスーっと動いてしまわないのか?とか、
実際、どんなフィールになるんだろう?
どういう味付けに仕上げるのか?とか、
ワクワクしてたわけですよ。
しかし。
しかし、日本向けには設定されなかった。
残念。
マツダもいよいよマーケティング優先の守りに入ったということでしょうかな。