なんやて!?Mazda3ハイブリッド「MTは搭載なし」。

まず、
マツダアクセラの名称。

新型は「Mazda3」で確定したようだ。

車のネームは、簡単に変更しないでほしいなあ。
従来のユーザーがいろいろ不都合になるからね。


つぎに、
ハイブリッドに「MTは搭載なし」。

これがとても残念。

イメージ 1

https://www.bestcarweb.jp/news/scoop/61407



先日の米国での試乗会では、

「Mハイブリッド」機構付きの
2リッターNAガソリンエンジン+6段MT
試乗車が用意されてた。

イメージ 2



https://www.webcg.net/articles/-/40316


この記事を見て、僕はうなったものだ。

おお、... ついにハイブリッドのMTを運転できる!と。


皆さんもご存知のように、
ハイブリッドとMTの組み合わせって、
地球上に今まで存在してなかったわけで。


だから
ハイブリッド+6段MT、の組み合わせは興味津々だった。

発進時の半クラでアクセルを煽ったらどうなる?
クラッチ繋ぐ前に、
ハイブリッドだとスーっと動いてしまわないのか?とか、


実際、どんなフィールになるんだろう?

どういう味付けに仕上げるのか?とか、


ワクワクしてたわけですよ。

しかし。

しかし、日本向けには設定されなかった。




残念。

マツダもいよいよマーケティング優先の守りに入ったということでしょうかな。