籠池さんは10か月。で、ゴーンさんは3か月。

ゴーンさんが保釈された。

驚いた。

森友学園の籠池前理事長は、およそ10か月。
で、ゴーンさんは3か月。

悪さした中身なんか、ゴーンさんのほうが悪いくらい。

なのに世間では、
ゴーンさんの時だけ、「長期拘束だ」
、と大騒ぎ。

なぜだ!?



昨日、ニッポン放送を聞いてたら
なるほどなと思った話があったので、

以下に、転載します。

イメージ 1



http://www.1242.com/happy/happy_blog/20190306-162418/


(政治評論家)森永さんは、ゴーン被告の保釈について、他のケースと比べて、

すこしバランスが悪いのでは、と指摘する。

森永「たとえば、森友学園の籠池前理事長は、およそ10か月。で、ゴーン氏は3か月。三分の一の期間で、バランス的にどうなのかな、と思います。というのも、(籠池さんと、ゴーン被告)2人のどっちが凄いことをやったかということなんです。」

森友学園の籠池前理事長と、カルロス・ゴーン被告のケースを比べて、森永さんが解説した。

森永「ゴーン被告は、表で報酬としてもらうはずだったお金を、日産から90億円以上、裏でもらうように契約していた。これは日産の決算を大きく揺るがす。巨額な粉飾決算といってもいいと思います。さらに、ゴーン被告は、投機で大損した分を、日産に付け替えたんです。これは例えるなら、競馬で負けた会社員が、その負けた額を会社に払わせることと同じです。それに比べたら、籠池前理事長なんてセコイですよ。」


森永さんは、お金の違いだとまとめていたけど、

僕は「日本人と欧米人との違い」だっだと思う。

仮に、西川さんが逆の立場で逮捕されてたらどうだろう?

絶対に、まだ出てこれてないだろう。

絶対だ。

マスコミも西川さんだったら、長期拘束だ、なんて騒ぎませんよ。
そして、
籠池さんの時みたいに「罰を加えてやれキャンペーン」が始まっちゃうんだ。


今回、日本のマスコミは、二言目には、

欧米の反応はどうだったでしょうか?と、

欧米の人達の意向をビクビクと気にしてたでしょ?

欧米人に影響力のあるビッグネームだからって、ビクビクしすぎで滑稽だった。


昨日の夜7時のNHKニュースでも、
現場からの中継ですといって、
現場のアナが、
「現場にいたイギリス人記者が~と言ってました」という中継だけをやってくれた。

なんなんでしょう、このアナ。
他に現場の状況を語るネタは腐るほどあるでしょう?



というわけで、

今回は
『日本のマスコミは内弁慶だから、ほんと困る』。

というお話でした。。