ゴーンさんって、悪い人だったんですか?

ゴーンさん逮捕のニュースが世間を騒がせている。

イメージ 1


有価証券報告書に虚偽記載したとか。

会社財産を私的に流用したとか。


これ位、いいじゃないかと僕は思う。

世界の日産として、確固たる地位を築いた功績を評価するならば。

50億円、高級マンション、アドバイザー契約代だって安いくらいだろう。

彼は、顔は怖い。
が、不誠実な感じがしない。

朝7時から夜11時まで働く戦士の顔だ。



イメージ 2


翻って、西川さん。

こちらは何とも昔の番頭さんみたいな、

(失礼ながら)気の許せない顔をしておられる。


先日来の、一連の偽装や完成検査不正の件では
社長としてフロントに出ることもなく、謝罪なし。

泥臭くて苦しい場面ではトップとして顔を出さない。

どことなく、消費者を舐めてるようなところがあった。

昨日の臨時取締役会だって気になることがあった。
世間では大注目され、マスコミの方々も「深夜まで」グローバル本社前で大勢張り付いてたわけでしょ?

それなのに役会終了後、記者会見もなく、素知らぬ顔をして、
多数の記者の皆さんの脇を、西川さんは社用車に乗って帰って行った。

なんだこの冷たい対応は?

さらに臨時役会のあとは、三連休。
なんだこの策略は?


以上のように数年前から西川さんの様子を見てると、

この人がゴーンさんの後釜になるのは不安だ。

おそらくこの人のような気質の役員が取り立てられ、この人のような会社になる。

がゆえに、
従業員全体の士気が下がり、

ますます「日本での」日産の車に、期待ができなくなるような気がする。


... というようなことを私のツイッターに載せたら、

1日とたたずに、一万七千人近くの人がツイートを読んでくださった。

イメージ 3



ツイッターのパワーを、今回は感じた次第です。