「トヨタ エスティマ」マイナーチェンジ。




やはり、こうきたか。。




エスティマ」シリーズのデザインが変更された。

バンパーやランプ類など、フロントおよびリアまわりを、化粧直し。





それにしても。

また、、つまらんデザインのクルマが一つ増えてしまった。


よく言えば「平均的な」レベルになって、一般受けする、ということか。

イメージ 1

◆マイナー後




イメージ 2

◆マイナー前


マイナー"前"のエスティマは、

ヘッドラントの形状、ランプの構成、グリルのライン、などに特徴があった。

好し悪しは別として、ミニバンの中では屈指のオリジナリティがあって、

「よくこんなのが承認されたな」という位、トヨタの勢いを感じたものだった。


それが…、今回のマイチェンで無残に打ち砕かれ、普通になっちゃったわけだ。

オリジナルデザインを手がけたスタッフは泣いてるだろう、たぶん。




しかし、マイナー前の所有者もこんなにガラリと変えられたら、嫌だろう。

だって自分の車が、「旧型!」というレッテルを貼られちゃうんだから。

(素人さんからもアイキャッチで分かり易く)


マイナー前の所有者の意識を無視した、こういう「あざとい商法」は、良くないことだ。



ゴーン氏が来る前の、つぶれる直前の日産も、こんなマイチェンを平気でやっていた。

その結果、独自資本でやっていけなくなった(つぶれた)。

そう考えると、トヨタも末期的なのか?



台所事情が苦しいのは分かるが、こんな露骨なマイナーは、やはり許せない。



今後5年は、コストダウンを図ったクルマばかり、ドンドン登場してくるだろう。

その第一弾が、今回のマイチェン・エスティマ、ということのようだ。