お寺に、初詣で。

府中市の高安寺に初詣をしてきました。

f:id:simomura_koujin:20200105211338j:plain

近所には他に著名な大国魂神社があり、超混雑してたのですが。

高安寺はガラガラ。
というか、誰もいない。

もしかして、初詣って寺に行ってはならないのか?なんて、
不安になってしまった。


神社と寺と、初詣に行くならどっち?という話があるようですが、

結論から言うと、どっちに行ってもいいようです。
成田山新勝寺」なんて初詣の有名どころもありますし。


それにしても、良い所だった。

山門は風格があり、歴史を感じさせる重厚さ。
立派だった。

浅草寺に匹敵すると思う。
下にいる人の大きさと比べてみて。

f:id:simomura_koujin:20200105212407j:plain

境内は予想外に広く風情がある。
正月とは思えない落ち着きっぷり。

f:id:simomura_koujin:20200105221153j:plain



そして、奥には、
弁慶が水を汲んだという井戸がある。

f:id:simomura_koujin:20200105212604j:plain



他に、開祖の藤原秀郷さんを祀るお堂があったり。

f:id:simomura_koujin:20200105213632j:plain

秀郷さんは西暦900年位の人物。
https://app.k-server.info/history/fujiwara_hidesato/


近所に住んでながら、こんな名刹があるとは
知らなかった。

というより、なぜ世間で知られてないのか
不思議。

f:id:simomura_koujin:20200105213937j:plain


ここは戦国時代、合戦の時に本陣として
とにかく使われまくった寺のようで、

それゆえ、戦う武将たちの魂の宿ってる地なのでしょう。
静かだけど、闘志がみなぎってるムードが
とても気に入りました。


https://senjp.com/kouanji/

こちらのweb を参照させて頂きました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。